Entries

ポテサラ・ジェノベーゼ

jenobepotesala.jpg「ジェノベーゼ」が、パスタ以外にも使えるソースだとの事で、「マ・マー 青の洞窟 ジェノベーゼ」を「ポテサラ」の味付けにしてみました。

緑色のポテサラ。なんだか、このフォルムだけでも「青の洞窟」っぽい。

きゅうりや人参の入った、「昭和の日本的ポテサラ」が、これなら「イタリアンレストラン」で登場してもおかしくない。
ポテサラ自体、世界各地に「色々な形」で存在していますし、これもまた良いのではないでしょうか。

そう思うのは、「イタリアンレストランなんて、コジャレた店に行った事がない僕」の思い込みかもしれません。


「本日のサラダは、ジェノバ風ポテトサラダです。」と言って出されたら、僕は背筋をしゃんとします。
「おぉ、、、イタリアのコジャレたサラダだなぁ。」なんて、そんな勢い。美味しい。

たっぷり作った「ポテサラ・ジェノベーゼ」ですが、勢い余って完食。

、、、その食べっぷり、「イタリアンレストランなんて、コジャレた店には似合わない」ぞ、自分。
お皿を洗いながら、そんな事を思った夜。

↑コジャレたクリックをしていただけましたら、コジャレどころかオシャレじゃない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.マ・マー青の洞窟ジェノベーゼ・・・1人前
2.ジャガ芋・・・中3個
3.卵・・・1個
4.スライスハム・・・4枚
5.玉ねぎ・・・中1/4個
6.きゅうり・・・1/2本
7.人参・・・1/4本
8.マヨネーズ・・・大さじ1
9.塩こしょう・・・適宜

#1
ジャガ芋を茹でます。芯まで火が通ったら、熱いうちに皮を剥き、フォーク等で粗く潰して冷ましておきます。
卵は固茹でにして殻を剥き、粗く刻みます。人参は茹でて5mm角のさいの目に。
玉ねぎときゅうりは薄くスライスして塩揉みしたら、水で洗って、しっかり水分を抜きます。
ハムは1x3cm程度にカットしておきます。

#2
潰したジャガ芋に、卵、人参、玉ねぎ、きゅうり、ハムを加えて混ぜ、マ・マー青の洞窟ジェノベーゼとマヨネーズを加えて味付け。
塩こしょうで味を整えたら、出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3823-9760290b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23805] 相子さんへ

こんにちは(^^

さすが相子さん、博学でいらっしゃる!
「タントタント」と勧められるんですね!!「タント」なんて言うと、車の名前くらいにしか思っていませんでした(笑
ポテサラ以外、何も用意していなかったので、これで充分な晩ご飯でしたよ(^^

[C23804]

今晩は
イタリ―ではタントと言う言葉があると聞きました。タントは沢山と言う言葉だそうです。
ですから、食事中タントタントと勧められます。
全部お腹に入るのは良いことです。
  • 2013-12-04
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C23803] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

ジェノベーゼのペースト、本国ではパスタ以外にも使うと聞いたので、
無性に食べたかったポテサラに♪
美味しかったですよ(^^)さすが、青の洞窟です(笑
酒を飲みながら、ちびちび食べていたんですが、気づいたらジップロックいっぱい、完食しちゃいました(^^;
他におかずはなかったので、それはそれで良かったんですが、、、

お、鶏胸肉でも美味しそうですね!!
これもまた試してみなくてはっ(^^
なんて言っていたら、今度は「ジェノバソース」を作っちゃいそうです(笑

コジャレたクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
どうも、コジャレた店は苦手で、、、安い居酒屋とか、牛丼屋とかに入ってしまいます僕(笑

[C23802] P子さんへ

こんにちはーー(^^

炒めたジャガ芋をジェノベーゼで和えようと思ったんですが、、、
無性にポテサラが食べたくなってしまって(笑
そんな訳で「ポテサラ・ジェノベーゼ」♪
三角に盛れば、クリスマスツリーっぽくなるかもしれません(^^

とんでもないです「魚介のムニエル」、とっても参考になりました♪
ホタテとかでもイイですもんね(^^
貝類やエビ、イカは猫達も食べないんで、これもアリですよ〜!ありがとうございました♪

お気遣い、いつもありがとうございます♪
P子さんも、楽しい夜をお過ごしくださいね(^^

[C23801]

こんにちは♪
パスタソースで作っちゃったんですね~!
なるほど~。
ジャガイモにジェノバソースって合いますよね。
これはおいしいでしょう。
それにしても、たくさん食べたんですね・・・^^;

鶏むね肉を焼いて、ジェノバソースを絡めたのも
好きなんですよ~。
やっすいお肉もイタリアンに変身!しますからね。

コジャレたクリック☆この冬は是非、コジャレたお店に
行ってくださいっ^^

[C23800] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはーー

ジェノベーゼポテサラ。
さすがです^^ 思いつきませんでした〜
色も爽やかで、いいですね!

すいません!以前のコメント…「魚介のムニエルに…」って。笑
あひる課長さんが、おウチでお魚を禁止されているのに…
こんなヤツですが、また寄らせていただきます^^

良い午後になりますように。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ