Entries

ヘルシートンテキ by マムチさん

healthytonteki.jpgキャベツが1/6玉程余っています。そして鎮座する、我が家の定番食材「豚コマ」。
ここは、お世話になっております「マムチ」さんのお知恵を拝借。「ヘルシートンテキ」を作ろう。

詳しいレシピは、「マムチ」さんのブログ、もしくはレシピ本をご参照ください。
オイスターソースやはちみつの入った、素敵なソースまで紹介されていますが、「雑な僕」は、ソース&ケチャップで。そんなジャンク感満載が僕です。

美味しい。キャベツの甘味と豚肉の旨味、間違いのない組み合わせです。
さすが、「アイデアレシピの巨匠」と崇める「マムチ」さんのレシピ。食材を粗く刻んだ事で噛み応えもあり、少量でも満足できるのではないでしょうか。これは「ヘルシー」。

ただ、「マムチ」さんの素敵な写真に比べると、どうしても「ハンバーグ」に見えてしまう、僕の「ヘルシートンテキ」
ソース&ケチャプの雑なソースも、より一層「ハンバーグ」を演出しています。

「僕の技術もまだまだだな。」と痛感。
「マムチ」さん、ありがとうございました。まだまだ勉強します。

↑ハンバーグを丸めるようにクリックをしていただけましたら、技術不足の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

マムチさん初出版のレシピ本!

今までブログで登場した数々のアイデアレシピの他、要所要所に面白い「ネタ」がいっぱい。
下町風景やかっぱ橋、マムチさんの幼少時代の写真まで楽しめます。

もちろん、レシピは「凄い」の一言。
「インスタントラーメン」を使ったレシピは、他のレシピ本では、見られないかもしれません。
余ったカレーのリサイクル料理、簡単にできる「酒の肴」レシピ、マムチさんの1週間や季節野菜を上手に使う方法なんかも、イラストいっぱいで紹介しています。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3824-20d3507c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23811] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

仕上がりにいささか問題ありますが(笑)マムチさんレシピ、作ってみました♪
キャベツの甘味がまたイイ具合なんですよねぇ、、、とっても美味しかったです(^^
見た目が問題ですけど(笑

まだ3週間ちょっとありますもんね♪
僕もまた読み返して、お知恵を拝借しようと企んでます(笑
年末進行もピークになって、バタバタしております、、、(><

[C23810] かなぱんさんへ

こんにちは♪

見ていただきましたか(^^)マムチさんのレシピは凄いものばかりなんですよ♪
昔から勉強させていただきます♪
ヘルシートンテキも、甘いキャベツに豚のコク、美味しかったですよ(^^

コマ肉で出来てしまうって、魅力の一つですよね♪
またコマ肉買って来ようと思います(笑

丸めるクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
僕のトンテキ、、、ハンバーグみたいになっちゃいました(笑

[C23809] P子さんへ

こんにちは(^^

マムチさんのレシピ、目から鱗のアイデアや、面白いレシピ、酒のつまみにピッタリレシピ等、
いつも勉強になっています(^^
ヘルシートンテキも美味しいんですよ〜♪
確かに、これは「ご飯わっしわし系」ですね(笑

お気遣い、いつもありがとうございます♪(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしください♪

[C23808]

お~~~、マムチさんのトンテキ
ソースがたっぷり掛かって美味しそうですよ

そうだね、年末もう一回レシピ本の料理を作って
皆でレシピ本を応援しなくちゃね
僕もまた、本を見て作ります。(へ。へ)ζ
  • 2013-12-05
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C23807]

こんにちは♪
見てきましたよー、マムチさんの!
これイイですね!
キャベツたっぷりで、ヘルシーでボリュームも満足。
こま肉で出来るところが最高です!

丸めるクリック☆あひる課長さんのトンテキも美味しそう!

[C23806] 美味しそう〜♪

あひる課長さん、おはようございます^^

マムチさんのレシピ、アイデアもいいですよね。
ヘルシーで経済的でカンタン♪
いいお料理ですね!

豚コマとキャベツ。おかずらしい一品です。
ごはんが進みそうです〜

あひる課長さん、よい一日を〜^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ