FC2ブログ

Entries

「チキン・チャップ」と「僕・アントワネット」

20131205chickenshop.jpg
「ポークチャップがあるならば、チキンチャップでもイイじゃない。」

冷蔵庫の前で、そんな事を思っていた「僕・アントワネット」。豚肉の塊がないんですもの。鶏もも肉だってイイじゃない。

ケチャップとウスターソース、酒に顆粒コンソメ。炒めた鶏もも肉と玉ねぎに、絡めて出来上がり。

美味しい。
この雑な味付けが、程々にチープ感を出してくれて美味しい。

思えば、僕の「美味しい要素」のひとつには、チープだとかジャンクだとか、そう言った「貧民思想」があります。

高級レストランでは味わえない、実にザックリした味の構成。
家庭にある定番調味料のみで、味の複雑さもなく、ただただ「濃い味」。それが、酒飲みのオジサンにはビンビン伝わる「美味しい要素」のひとつです。

「ごめんなさいね。わざとジャンクにつくったのよ。でも美味しくてよかった。」
そんな言葉を、貧民「僕・アントワネット」は最期に伝えたい。

※ちなみに、マリー・アントワネットの最期の言葉は、死刑執行人の足を踏んでしまった際に発した「ごめんなさいね。わざとではありませんのよ。でも靴が汚れなくてよかった」だと伝えられているそうです。

↑マリー・アントワネットのように優雅なクリックをしていただけましたら、僕は喜んで仕えます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・80g
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.にんにく・・・1欠
4.バター・・・大さじ2
5.A.ウスターソース・・・大さじ2
6.A.ケチャップ・・・大さじ2
7.A.顆粒コンソメ・・・少々
8.A.酒・・・大さじ2
9.A.水・・・大さじ2
10.塩こしょう・・・適宜

#1
鶏もも肉を一口大にぶつ切りし、玉ねぎは5mm幅程度に切っておきます。
A.を全て合わせておきます。

#2
フライパンにバターを入れて、中火で溶かし、鶏もも肉を焼きます。
両面に焼き色が付いたら、玉ねぎを加え、玉ねぎに火が通るまで炒めます。

#3
玉ねぎが好みの固さになったら、A.の合わせ調味料を加えます。
味を見て、塩こしょうで整えたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3825-cd3f8358

0件のトラックバック

4件のコメント

[C23815] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

チープ、ジャンク、って言葉、なんだかアウトロー感があって好きなんです♪
ケチャップ味って、それだけでも子どもの頃はご馳走でしたし(^^
チキンチャップも美味しかったですよ〜♪
僕も鶏肉大好きなんです(^^

ちなみに、パセリの「在庫」が山程ありまして、親指アフロ1どころか、親指アフロ3くらい盛りました(笑
まだまだ「拳アフロ1」くらいあります(^^;

優雅にクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
かなぱんさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C23814]

こんにちは♪

チープ・・・ジャンク・・・確かにそそられる響きでありますね。
時々むしょうにケチャップ味が食べたくなりますよ。
ソース味の濃いのとか。
「チキン・チャップ」もちろんアリですよね^^
鶏肉大好き~♪
さりげなくパセリが親指1アフロ添えてあるところ、
さすがはあひる課長さんです。

優雅にクリック☆楽しい週末を^^

[C23813] てぱてぱさんへ

こんにちは(^^

ちょくちょく登場します「僕・アントワネット」(笑
「そこに山があるから」と言う、登山家ジョージ・マロリーの言葉と共に、好きなフレーズです(^^
そうそう、アントワネットに嫉妬した夫人達の妬みが、この言葉を生んだみたいですね!
そう思うと、成金の象徴みたいに言われるアントワネットも少し可愛そうな、、、(^^;

庶民の僕は、ケチャップ味が大好きです♪

[C23812]

良いなぁ
自分の中のアントワネット( ´∀` )
でも「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない~」なんてパン好きの私にはムキーってセリフですプリ(*`З´*)プリ
まぁ一説によるとマリーアントワネットが言ったんじゃないとかなんとか。
ケチャップの味は確かにジャンクかも!
でも絶対おいしいんですよね~
  • 2013-12-06
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ