Entries

冷蔵庫掃除の「あさりチゲ」

asarichige.jpg年末に向けて、冷蔵庫掃除もしておきたいと所です。

冷凍庫を物色していると、冷凍した「あさり」が出てきました。
古くなったキムチに、冷蔵庫のクズ野菜、あさりを加えて煮込んだら、味噌とコチュジャンで味付けして「あさりチゲ」の出来上がり。
生姜もたっぷりで、冬の寒い時期にはピッタリ。お鍋は「鍋からご飯」の雪平鍋仕様です。美味しい。

「冷蔵庫掃除」には、鍋がピッタリきます。
中途半端に残った野菜、冷凍しておいた肉や魚介も、全部入れて味付けすれば、美味しい鍋に。
特殊な食材でなければ、それぞれの食材から旨味が出て完成されてしまう鍋。

深く考えれば、末恐ろしい程の万能っぷり。
カレー等にも、その万能っぷりは感じますが、鍋もまた然り。これで、冷蔵庫もスッキリです。

、、、スッキリはスッキリですが、どうも「しっくりきません」。

やはり、冷蔵庫に食材が入っていないと、不安になってしまう貧乏性。

↑スッキリしたクリックしていただけましたら、冷蔵庫は「パンパン」が当然の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3829-d3783336

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ