Entries

ごはんの友考察「パセリバターチキン」

butterchicken.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんからいただいた、佐渡コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」に合うおかずを料理考察。

鶏もも肉を炒め、焼き色がついたらインゲンとトウキビを投入。
バターを足し、醤油で味付けしたら、刻んだ大量パセリをドバドバ入れて出来上がり。

「パセリバターチキン」の晩ご飯です。

「パセリ表記の提案」なんてしたものですから、「パセリを使った料理」を考察しよう。
そう思って、一人暮らしとは思えない量のパセリを購入してしまいました。
どうしようか?悩んでいたのですが、日が経って「廃棄寸前」です。大量に刻んで加えてみました。

そもそもテッパンな組み合わせなだけに、やっぱり美味しい鶏肉・インゲン・トウキビ。
バター醤油もそれぞれテッパンな味付けですし、大量のパセリも炒めた事で「アクセント的香り」に。レモン汁の爽やかな酸味もまたイイ具合です。

美味しいから良かったけど、パセリの購入は計画的に。

「パセリ表記の提案」と共に、この言葉も伝えたい。
そう、「パセリの購入は計画的に」

↑計画的にクリックをしていただけましたら、無計画な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・80g
2.インゲン・・・8〜10本
3.トウキビ(とうもろこし)・・・1/2本分
4.バター・・・大さじ1〜2
5.醤油・・・大さじ1
6.塩こしょう・・・少々
7.レモン汁・・・大さじ1〜2
8.パセリ・・・親指アフロ5〜6

#1
鶏もも肉を一口大にぶつ切りし、中火にかけたフライパンでコンガリ焼きます。
焼いている間に、インゲンを4等分に、トウキビをほぐし、パセリをみじん切りにしておきます。

#2
鶏もも肉の皮がパリッと焼け、全体に火が通ったら、軽く「鶏の脂」を拭き取り、バターとインゲン、トウキビを入れます。

#3
インゲンに火が通ったら、醤油で味付け。塩こしょうで味を整えます。
刻んだパセリをドバッと加え、レモン汁も加えます。
しっかり混ぜて出来上がり。

おかず&ごはんのお供料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 おかず&ごはんのお供料理レシピ
 参戦中です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3832-699d2af1

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23859] monomonoさんへ

こんばんは!(^^

イメージはレモンバターなんです(^^
程々の酸味がイイですよ♪
レモンは僕も買わないんですけど、、、レモン汁は買ってあるんです(^^

パセリ過購入金返還訴訟中でしたか(笑
僕も証人として出廷しましょう(^^

[C23857] こんばんは^-^

おいしそう!

レモン汁の風味がどんな感じで効いているのか興味津々。
うちではあんまりレモン汁って入ってることないんですよ。
レモン自体貰わないとないもんなあw

パセリ過購入金返還訴訟中のmonomonoでしたw

[C23856] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

パセリって、大量に売っていますよね、、、しかも安くて栄養価も高い!
ハムとチーズ、パセリを挟めば、酒のつまみにもピッタリですけど、、、今回は、バターチキンに(^^

オイスターソースで炒めるってのは、思いつきませんでしたよ!
これもまたイイですねぇ〜♪
今度試してみます(^^

[C23854]

パセリは大量に袋に入って売ってるのでね・・・
割と安いしね、最後は野菜炒めになるかなオイスタ-ソ-スちょっと入れてね
  • 2013-12-13
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C23852] P子さんへ

こんにちはー(^^

パセリ、普通に美味しいですよね♪
マヨネーズつけて食べるの、結構好きなんです(^^
そうそう、ビタミンもいっぱいですし、風邪をひきやすいこの時期に、良いのかもしれません♪

、、って、冷凍!
そのアイデアはなかったですよ〜(><
そうか、、、冷凍しておけばイイんだ、、、全部使わずに(笑
素敵なアドバイスを、本当にありがとうございます♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C23850] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはー

パセリ、わが家も大量にあります。
いいですね。
彩りにもなるし、ビタミン豊富なパセリですからね〜♪
ごはんも進みます!!

刻んで、冷凍しておけますよ。
取り出して、ささーと飾りに使えますので。ぜひ。

あひる課長さん、よい週末を〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ