FC2ブログ

Entries

バラさか

20131213barasaka.jpg
忙しい時は、「バラさか」に限ります。

もやしと豚バラを交互に重ね、酒をふったら、ラップしてレンジでチン。
粗挽きこしょうをちらしたら、ポン酢で頂く「バラ肉の酒蒸し」略して「バラさか」。
刻んであった九条ネギがあったので、一緒に散らしてみました。

他の野菜も入れたい所ですが、そこはグッと我慢の子。
安いもやしだけ、そして「浮いたお金」で、豚コマ肉ではなく、ちょっと高価な「豚バラスライス」
このバランスが大事です。

例え、「100g128円」の豚バラスライス、豚コマ肉より30円高くても、もやし28円で他に野菜を買わなければ、実に「安上がり」
常備してある料理酒やポン酢、粗挽きこしょうは抜きにしても、しめて「156円」の酒のつまみ。
居酒屋の「お通し」よりも安く、ボリュームがある。更に、調理も簡単と来たら、「家飲み万歳」と諸手を上げて喜びたい。

問題は、ついつい「ビールなんかも買ってしまう事」なんだよなぁ、、、。

↑諸手を上げてクリックしていただけましたら、僕は万歳三唱します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・100g
2.もやし・・・1袋
3.九条ネギ・・・1本
4.酒・・・100cc
5.粗挽きこしょう・・・お好みで

#1
豚バラスライスは3cm程度に切り、九条ネギは斜め切りにします。
もやしをよく洗い、「もやしと豚バラ」を交互に重ねていきます。

#2
酒をふりかけ、ラップをします。
500Wの電子レンジで4〜5分チンしたら、ラップを取り、ネギと粗挽きこしょうをかけて出来上がり。
お好みでポン酢、ゴマだれ、リケンのドレッシング等で召し上がって下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3833-5fc2c44e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ