Entries

かすべ2013

kasube201312.jpg最近、近所のスーパーでも「カスベ」を見かけるようになりました。
きっとテレビの影響でしょう。僕も大好き「鉄腕DASH(日テレ系毎週日曜19:00〜20:00)」でも紹介されていました。

久しぶりに煮付けようか?と、スーパーで悩む事5分。
そうだそうだ、実家から「チルドパックのカスベの煮付け」が届いたのでした。あれを食べよう。

我が家のカスベは、生姜がガッツリと効いた、甘辛い味わいです。
チルドパックされた市販のモノでは、生姜が効いておらず。カスベ臭が強いので、「炊き直し」。
砂糖とみりんも加えて、甘辛いものに仕上げてみました。

すこぶる美味い。

やっぱり「道民の味」です。
クセのある身のホロホロとほぐれる具合。そして軟骨のポリポリ感。美味しい。
酒のつまみにピッタリですが、白いご飯にもよく合います。

しまった、、、やっぱり、買っておいた方が良かっただろうか?
食べ終わった後、カスベの美味しさに取り憑かれて数時間。
酒を飲みながら、「スーパーに並んでいたカスベ」を思い続けた夜。

↑思い続けるようにクリックをしていただけましたら、僕はカスベの毒針に痺れます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.かすべ・・・1切れ(100〜150g程度)
2.生姜・・・1欠
3.だし汁・・・2カップ(浸る程度)
4.酒・・・大さじ1
5.醤油・・・大さじ2
6.砂糖・・・大さじ1

#1
鍋に生姜とだし汁、酒、醤油、砂糖を入れて煮立たせます。
※生姜は千切り、スライス、どちらでもイイですが、千切りにした方が一緒に食べ易いのでお勧めです。

#2
かすべを煮汁に入れて落とし蓋をします。中火で煮込み、かすべの味を見ます。
適度な濃さの味が付いていればOK。更に取り出し。煮汁を少しかけてできあがり。
※かすべは、一度「湯通し」して臭みを取っても良いかと思います。
 お好みで、ネギや針生姜を添えて食べて下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3836-fae0fb84

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23866] てぱてぱさんへ

こんにちは(^^

カスベ、エイの事なんですよ♪海に泳ぐ、ヒラヒラしたエイ(^^
是非是非、鮮魚コーナーで探してみてくださいね♪
ちなみに「エイは魚じゃない」との理由で、魚御法度の令が発動されている我が家ではOK食材としています(笑

臭いがあるんですが、生姜をたっぷり効かせて煮ると、これまた美味しいんです(^^

[C23865] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

カスベ、近所のスーパーで売ってたんですよ〜、、、少々高額でしたが(^^;
でも、冷凍庫に「市販の煮付け」があったんで、そちらを消費♪
生姜と甘味タップリで、炊き直しました(^^

今夜から、東京も雪が降るかも!なんて言ってますよ〜(^^
最近、ガツーンっと寒くなりました、、、
お気遣いありがとうございます♪はるさんさんも、風邪ひかれませんように(^^

[C23864] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

カスベって、「エイ」なんですよ♪
北海道ではメジャーな食材なんですが、テレビによると、最近、東京湾にも上がるとか。
エイヒレなんかがわかりやすいかと思います(^^
カスベ独特の香りがあって、個人的には好きなんです♪

思い続けてクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C23862]

カスベ・・聞いたことない~
お肉なんですよね?興味深い・・・
近所のスーパーに売ってますかね。
今度みてみよ~
  • 2013-12-17
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C23861]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

そちらで“かすべ”が売られていたら「買い」でしょう!?
でもうっかりすると匂いが出ちゃいますから
悩むところですね。

全国の週間天気を見てビックリ!
なんと雪だるま~~~!!
暖かくしてお過ごしくださいね。

[C23860]

こんにちは♪
あの・・・かすべって何ですか?
お魚なのかな?
何だか酒のさかなっぽいですね~(^_^)
見たことないですが、ちょっと興味がわいてます。

思い続けてクリック☆気になる~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ