Entries

赤箱考察「シウマイ鍋」

shumainabe.jpg楽陽食品さんのチルドシウマイ、通称「赤箱」を使って料理考察。

極端に言ってしまえば、「焼売 = 肉だんご」ではないでしょうか?

そう思い、カリッと焼いた後に、お鍋にブチ込んでみました。「醤油ラーメンスープ」に「鶏ガラスープの素」で、少し中華な味わいに。

「赤箱鍋(シウマイ鍋)」の晩ご飯です。

「肉団子鍋」と、簡単に思っていたのですが、、、この「赤箱」。
どうも、「食感がふわふわしています」。
噛んだらギューッと反発してくるような、プリプリの肉団子とは違う。どちらかと言えば、はんぺんに近い食感でしょうか。

これはこれで美味しいのですが、お肉の噛み応えがないので、物足りなさを感じるかもしれません。ただし「具のひとつ」と考えたら、問題なく美味しい。
今回は中華風の味付けにしましたが、これは春雨なんかが入っていても良いはず。

↑ふわふわなクリックをしていただけましたら、お腹プリプリな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.楽陽食品チルドシウマイ(赤箱)・・・1箱
2.鶏もも肉・・・50g
3.鍋用ミックス野菜・・・1袋
4.酒・・・大さじ2~3
5.水・・・400cc程度
6.醤油ラーメンスープの素・・・1袋
7.鶏ガラスープの素・・・適宜
8.コショウ・・・適宜
9.ゴマ油・・・大さじ1
10.ラー油・・・お好みで
※鍋用野菜は、なんでも構いません。白菜、にんじん、しめじ、えのき、大根、ニラなんかが良いかと思います。

#1
鍋にミックス用野菜と酒、半量の水を加えて弱火にかけ「蒸し煮」にします。
その間に、鶏もも肉を一口大に切り、ゴマ油を敷いたフライパンを中火にかけて「赤箱」と一緒に焼きます。

#2
鶏もも肉と「赤箱」に、程良い焼き色がついたら、野菜を蒸し煮している鍋に入れます。
ひたひたになるまで水を加え、醤油ラーメンスープの素を入れて、味付けします。

#3
味見して、鶏ガラスープの素、コショウで整えたら出来上がり。
お好みでラー油を垂らして召し上がってください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3837-53aa9848

0件のトラックバック

8件のコメント

[C23875] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^
焼売鍋、アリでしたよ〜♪
ただ、赤箱を煮込むとフワフワした食感で、物足りなさを感じるかもしれません(^^;
焼いて香ばしさをプラスするのは良かったんですけどねぇ、、、、まだまだつめが甘かったです(笑

醤油ラーメンのガラスープで、「鶏ソップ風」の味わいになるかな?と思いまして(^^
スーパーで「ラーメンスープ」、売ってますよ♪
北海道だと、「華味」ってスープの素が有名だったりします(^^
そして、カスベもまた、道民には嬉しい食材だったりします(^^

[C23874] P子さんへ

こんにちは〜(^^

赤箱、煮込むとふんわりするみたいですよ。
美味しかったんですけど、やっぱり噛み応えがほしいところ。
お鍋の具としてはアリだったんで、春雨なんか食感の違うものと合わせた方がイイかもしれません(^^

忙しかった仕事に大掃除も始めたもので、身体もクッタクタですよ〜(><
そんな訳で、一気にUPとなってしまいました、、、
実家からの荷物、やっぱり嬉しいです♪飲み仲間宅で、ししゃも焼いて食べようと思います(^^

お仕事中にぽちっと応援、ありがとうございます!!
P子さんも忙しそうですね、、、お身体に気をつけて、楽しい一日をお過ごしくださいね(^^

[C23873] EGUTI YOUSUKEさんへ

こんにちは(^^

鶏もも肉なんかも、一度焼いてから鍋に入れると、香ばしさもあって美味しいですよ(^^
焼売もカリッと焼いた方が良いかな?なんて思って♪
そうそう、ふわふわな食感はワンタンに近いかもしれませんね!
あのツルンとした皮のないワンタン、、、、今度はワンタン鍋にしましょうか(^^

[C23872] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

焼売の種類にもよると思いますが、赤箱は煮込むとフワフワなんですよ〜(^^
食べ応え的には問題あるかもしれませんが、お鍋の具としてはアリです♪
甘くフワフワな焼売が、ガラスープを吸って美味しかったですよ(^^
春雨も合いそうですし、ラー油やお酢なんかもイイかもしれません。

ふわふわクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
プリプリ、、、、と言うよりも、ポヨンポヨンが正しいかもしれません(><

[C23871]

これはアリ、有りです。
餃子鍋があるのだから、シュウマイ鍋は当然ですよね
しかも焼いてから入れてるから、尚美味しそう!

味付けは醤油ラーメンのスープがベースとは・・・
それって余るのですか?(へ。へ)ζ

↓のカスベには少々ビックリです。
  • 2013-12-19
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C23870] こんにちは♪

あひる課長さん、こんばんは〜

赤箱でお鍋〜グッドアイデアです!
春雨、あうでしょうね〜
これは、美味しそうです!
お鍋のはんぺんも美味しいですからね〜

たくさんアップしましたね。
ご実家からのお荷物^^
嬉しいですね〜。お魚を家で食べないのですものね。
友人宅へのお歳暮に持参して、いただいてください!

まだ、忙しいでしょうか?
お身体もお気をつけくださいね〜
(ワタクシ、まだ仕事中です〜笑)ぽち

[C23869]

これはこれは聞いた事のない鍋だな
焼いて鍋にって発想は愉快ですよ
焼かなくて入れたらワンタンに近いかな
  • 2013-12-18
  • EGUTI YOUSUKE
  • URL
  • 編集

[C23868]

こんにちは♪
なるほど、これはアリですね!
肉団子そのものですから。
お値打ち品があったときなどに、買って鍋に
するのもいいのかも。
春雨もよく合いそうです^^
中華風の鍋にしちゃいましょう!

ふわふわクリック☆プリプリなんですね・・・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ