Entries

ご飯の友考察「タブー」

akaikitsune.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんからいただいた、佐渡コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」に合うおかずを料理考察。

「これ」は、言っても大丈夫でしょうか。あえて、言っておきたい。

男の一人暮らしにとって、「ご飯に合うモノ」と言えば、カップ麺ではないでしょうか。
マルちゃんの「赤いきつね」が安かったので購入。お湯を注いで出来上がり。

麺をすすり、咀嚼している所にご飯も口の中へ。モグモグしながら、汁をひとすすり。
たまに「赤いきつね特有の卵」を食べ、最後は余った汁の中にご飯。一心不乱に食べて終了。

これが「ご飯に合わない訳」はありません。もちろん、これが「レシピ投稿のタブー」だとわかっていても、あえて言っておきたい。決して「手を抜いた訳ではありません」。あえて、言葉として残しておきたいのです。

醤油ラーメンの鶏ガラスープもまた、同じように美味しい。「ラーメンライス」に宇宙を感じる、こだわりある男も少なくありません。
だがしかし、ここはあえて「赤いきつね」です。
和風だしに米、ここにバターなんぞ加えた日には、「今夜はご馳走だね♪」なんて、笑顔も生まれます。

あえて残しておこう、この言葉。

「ご飯の友には、日本発祥のインスタント麺が美味しい」。

↑タブーを犯すようにクリックをしていただけましたら、存在がタブーである僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3846-43efb982

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23913] P子さんへ

こんにちは(^^
休みに突入しましたが、、、大掃除しまくりです!!(笑
昨日、台所に手を出したのですが、タッパーが山ほど出てきました(^^;

カップ麺とご飯、最強の組み合わせですよね(笑
男として、「あえて」これを残したかったんです(^^

P子さんも、よいお年をお迎えくださいね(^^

[C23912] bonbonnoさんへ

こんにちは(^^

カップ麺とご飯って、最強の組み合わせだったりしますよね♪
今でもよくやりますよ、僕(笑
カップ焼きそばにご飯ってのも、「アリ」だと思ってます(^^

[C23911] monomonoさんへ

こんにちは(^^
「カップヌードル・カレー」とご飯なんて、最強ですよねぇ、、、(笑

そういえば、ラーメンライスってありましたね!!
食べた事ないんですよ、、、美味しかったですか?(^^
兄はよく「たこ焼きラーメン」食べてましたよ(笑

カップ麺の揚げで、お稲荷さん!(笑
確かに、あの揚げは普通の油揚げとは違いますもんね~♪

[C23910] こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^
お休みに突入しましたか〜。

こういう「男飯」好きです。
実は、「男前な料理」が大好きです。
男っぽい写真も好きなんです。

いいな。こういう画像もアップできたら…
あひる課長さん、よいお年をお迎えくださいね〜

[C23909]

こんばんは

カップ麺とごはん。。。合いますよね。
この組み合わせは隠れたほし三つですw
  • 2013-12-29
  • bonbonno
  • URL
  • 編集

[C23908] こんばんは^-^

インスタント麺とご飯合いますよね。

そうそう、ニュータッチだったかなあ、ご飯粒入りのカップ麺を食べたことありますよw

あと、「カップ麺の揚げをいなり寿司にするのはマズイからやめてほうがいいよ」とかいう吉田戦車さんか誰かのネタがあって、実際試してみましたけど、揚げの食感がいまひとつで本当にマズイのでやめた方がいいですw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ