FC2ブログ

Entries

CP考察「チキンのキムチ鍋」

chickenkimushinabe.jpgマイバイブル「クッキングパパ」のレシピを作ってみよう。の、「CP(Cooking Papa)」考察。今回は110巻に掲載された「チキンのキムチ鍋」。
草野球大会後、新入社員と一緒に食べる鍋なのですが、、、このレシピには見覚えがあります。

それは、「クッキングパパ(9)」の巻末に、おまけとして出ていた「梅宮辰夫さんが作った鍋」。
カメノテと鶏ガラで出汁を取っていた梅宮さんのキムチ鍋。きっと、このレシピがベースになっているはずです。

だし汁に鶏肉と豆腐、キムチを加えて、酒と醤油、バターで味付けする、簡単なメニューなのですが、これが美味しい。
ポイントは、やっぱりバターでしょう。

僕の作る石狩鍋にも、バターを加えたりしますが、バターのまろやかなコクと香りが、さわやかなキムチと相性ピッタリ。
そうです、「キムチと乳製品は相性がイイ」。

豆腐一丁も加えたら、お腹いっぱいで「締めの麺」も食べられませんでした。

↑ピリリと辛いクリックをしていただけましたら、ビリビリ辛い人生の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

クッキングパパ(110) (モーニングKC)クッキングパパ(110) (モーニングKC)
(2010/05/21)
うえやま とち

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3847-1d632eac

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ