FC2ブログ

Entries

鶏吸

torisui.jpg「鳥吸」と言うものがあるらしい。

先日、古い漫画を読んでいたら、見つけてしまいました「鳥吸」。言ってしまえば「鶏肉の入ったスープ」で、築地の人気店のメニューだそうです。
大阪の芸人が愛する「肉吸(肉うどんのうどん抜き)」的なモノでしょうか。北海道で言う「かしわ抜き(鶏そばのそば抜き)」も似ています。

本家、築地・鳥藤さんの「鶏吸」は食べた事ありませんが、勝手に作って「我が家の鶏吸」。
鶏もも肉と鶏皮から出てくる脂が美味しい。そして我が家オリジナルは「大根と人参」で、紅白のめでたさを演出。

そう言ってしまえば、「お雑煮の汁だけ」と言うのも、バレないのではないでしょうか?

お正月、お雑煮を食べ過ぎた事で、さすがに飽きました。
そして余ってしまった「汁(具入り)のみ」。

「これが我が家の鶏吸だ。」と言い切ってしまえば、残り物感が多少やわらぐかもしれません。

、、、残り物だよね、やっぱり。

↑残り物には福があるのでクリックしていただけましたら、婚期を逃した残り物の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3858-6c669843

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ