Entries

七草粥2014

nanakusagayu2014.jpg2009年より始まった、「僕の七草大作戦」
買い忘れ、食べ忘れ等の紆余曲折をはさみ、安定した「七草粥ライフ」を過ごしております。

今年も忘れずに「七草粥」を食べられて、本当に良かった。卵入りのお粥さんで、猫の健康も一緒に祈願しましょう。

なんて、朝からテレビを見つつ、「七草粥」を食べていたのですが、ここで更なる新事実発覚です。

七草粥に爪をつけて切れば、病除けになると言う「七草爪」。

そんな風習があるようです。
オジサン、知りませんでした。食べ終えた茶碗を覗きつつ、そんな事実を知った2014年。

「またもや七草に振り回されるのか?」と、不安を覚えたのですが、調べてみると、どうやらこれは「幼児から子どもへの通過儀礼」との事。
危ない危ない、齢37のオジサン、来年2015年に「幼児から子どもへの通過儀礼」を行う所でした。

結局のところ、今年も安心して「七草粥」。 早起きした甲斐がありました。

母の出身地である「松前郡」では、「焼き餅にあずき」が七草の風習だと知るのは、お昼過ぎの事です。

おいっ!

↑七草粥に爪をつけるようにクリックしていただけましたら、僕は爪の垢を煎じて飲む思いです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3860-843d54b0

0件のトラックバック

12件のコメント

[C23985] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^
昔からの恒例行事は、、、ネタになりますからねぇ(笑
そんな訳で、今年も朝からすすってました「七草粥」(^^

なんのなんの、健康祈願は年中、たくさんの行事がありますから♪
ひな祭りだって、元々は健康祈願の送り雛ですもんね(^^
まだまだ健康祈願していきましょうっ(笑

[C23984] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

ここ数年でしょうか、僕が「七草セット」を見つけるようになったの(^^
子どもの頃から食べた記憶がなかったんですよねぇ。
焼き餅にあずきの「ぜんざい」や、かぼちゃにあずきは食べていたので、それを「七草」としていたのかもしれません。
地方によっては、根菜や油揚げなんかも入ったりするようですよ(^^
来年は、地方の「七草粥」を楽しもうかと、、、1年後の話ですけど(笑

ぽちっと応援☆、いつもありがとうございます☆(^^
今年も健康第一で、バカ考察していきたいと思います♪

[C23983] はるさんさんへ

こんにちは(^^
今年もよろしくお願い致します♪

七草粥、僕の実家でも、食べた記憶がないんですよねぇ、、、せりとか、食べなかったですし(^^;
地方によって、色々な七草粥があるようですね!
根菜たっぷりだったり、餅だったり、面白いので、来年からは、そんな「地方の七草粥」を食べてみようかな(^^

年末、凄い降ったようですね!
実家へ電話したら、父がそんな話をしていました。「除雪が大変だ」と、、、(^^;
風邪ひかれませんよう、ご自愛ください♪
お気遣い、いつも本当にありがとうございます(^^

[C23982] monomonoさんへ

こんにちは(^^

僕も朝方、七草爪の話を知ってビックリしましたよ(笑
地域によって、七草粥も違いがあるみたいで、それもまた面白いですね(^^

「なくて七草」だと、「あって四十八草」でしょうか♪
48種類は揃えるのが難しいですねぇ(笑

[C23981] P子さんへ

こんにちは(^^

「七草のお吸い物」なんてのもあるんですね!
雑炊風も美味しそうじゃないですか〜(^^
正直、、、「七草粥」って、「草感」が強いですよね(笑
入れる分量もあると思うんですが、、、

七草爪も、餅にあずきも、今年の七草に知りましたよ(><
地方には色々な七草があるんだとか。根菜たっぷり!なんて地域もあるみたいです(^^

最近、朝ご飯食べてますよ〜!、、、って、ほとんど「コンビニおにぎり」ですけどね(笑

今日も楽しい一日になりますように(^^
密閉容器、3倍ありますか!凄い、、、、美味しい料理がいっぱい詰まっているんですねぇ、きっと♪

[C23980] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^
七草粥、前日の夜に刻んでおいて、翌朝炊いて食べるのが正しいのだそうです。
そんな訳で、僕も前日にせっせと刻んでおきましたよ〜(^^

七草そばもイイですね〜♪
そうそう、毎年「余った七草をどうするか?」料理考察するんですが、今年はそばにしようかなぁ、、、
なんて思いつつ、今夜あたり考察したいと思います(^^

[C23979]

七草粥をきちんと朝から食べるなんて偉いな
我が家は二人いても忘れる始末で(笑)

これで今年も健康で!なんて拝んでも神様そっぽやね
一日遅れで兎に角七草粥セットは食べようかと思っとります。(へ。へ)ζ
  • 2014-01-08
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C23978]

こんにちは♪
毎年、当然のようにスーパーで七草粥セットを
売っていますねえ。
今年もウチでは食べませんでした~^^;
地方によっていろんな習慣があるのですね。
あずきも体にいいですし、おいしそうです。
焼き餅にあずきって、まるで鏡開きのようですね^^

ぽちっと応援☆今年も健康第一ですよ!

[C23977]

あひる課長さん 今年もよろしくお願いします(^^♪

七草粥、きちんと作られて‥良いですね。
うちの実家ではいただく習慣が無かったので未だに
作ったことがないんです(^_^;)
テレビを見ていると、2種の野菜を入れるだけでも良いとか、餅を必ず入れるとか‥。
地域によって色いろあるようですね。
来年は作ってみようかな(^^)

積雪が少ないと喜んでいたら年末年始にドサッ!
結局、例年どおりになっちゃいました。
そちらもずいぶん寒いようですね。
暖かくして過ごしてくださいね。

[C23976] こんばんは^-^

病除けの話も、焼き餅にあずきの話も初めて知りました。

七草粥にも色々な話があるものなのですね。

意外でした。

でも、昔の人は賢かったんですね。

「なくて七草」って昔から言いますものね^-^

[C23975] こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

七草がゆ、私も朝ごはんにいただきましたよ〜^^
「七草のお吸い物」というインスタント食品が、売っていたので。
それで雑炊風を〜。手軽で美味しかったです。

ぷぷ、七草がゆに爪をつけて…ははじめて聞きましたが。
「子供にいいなら、大人にもいいはず」とやってしまいましょう〜

朝ごはん、ちゃんと食べられているようで…
何だか、とっても嬉しい〜笑

あひる課長さん、また楽しみにしています〜
記事は、全部読ませていただいています。
密閉容器…。わが家の3倍あります(≧ω≦) 

[C23974]

こんばんわ!
いいなぁ七草粥・・私も作ろうかと思いましたが
そういう時に限って残業だった・・・(-´ω`-)シュン
コンビニで「七草そば」とやらを買ってしまいましたよ。
七草粥は売り切れてたんで。
普通のそばでした(´-∀-`;)
まぁ、一応風習にちょい沿ったってことで。
  • 2014-01-07
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ