Entries

早ゆで考察「七草カルボナーラ」

nanakusacalbo.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「マ・マー早ゆでパスタ」で料理考察。

「七草粥」を食べた後、必ず「七草」が残ってしまうのが、一人暮らしの我が家です。
これもまた、早く消費したいところ。

香りの強い七草は、、、きっと「合う」に違いない。

そんな事を思い、作ってみました「七草カルボナーラ」。

七草と言う「純和風な装い」が、一気にイタリアンの香りに。粉チーズもイイ具合。

そう、カルボナーラは「香りの強い野草」との相性が良く、これもまた「アリ」だと思うのです。

「イタリアでは、七草粥ではなく、『七草パスタ』を食べる」なんて、嘘もつけそう。
イタリアのマンマにも教えてあげたい「七草」。

マンマに「草、入れたの?」と、怪訝な顔をされそうで、ちょっと心配です。

↑香りの強いクリックしていただけましたら、加齢臭が気になる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.マ・マー「早ゆでスパゲティ1.6mm」・・・1束
2.マ・マー「ミルクたっぷりのカルボナーラ」・・・1/2袋
3.七草・・・片手にわっさり
4.バター・・・大さじ1
5.塩こしょう・・・適宜
6.粉チーズ・・・お好みで

#1
マ・マー「早ゆでスパゲティ1.6mm」を規定時間茹でます。
茹でている間に、別の鍋を中火にかけ、バターを溶かして3cm程度に刻んだ七草を炒めます。

#2
炒めた七草に、マ・マー「ミルクたっぷりのカルボナーラ」を加えて弱火で温めます。
マ・マー「早ゆでスパゲティ1.6mm」が茹で上がったら、カルボナーラソースと絡め、塩こしょうで味を整えます。
器に盛って、お好みで粉チーズを加えたら、出来上がり。

早ゆでパスタの料理レシピ わたくし「あひる課長」は、
 「マ・マー早ゆでパスタ」
 パーティーにもおもてなしにもぴったり!
 早ゆでパスタレシピ

 参戦中です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3861-13eecace

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23991] 相子さんへ

こんばんは♪(^^

今年は「カルボナーラ」にしてみましたよ♪
来年、、、どうしましょう?(笑
地方の七草、やってみましょうかねぇ、、、

[C23990] はたさんへ

こんばんは♪はじめまして(^^
ご訪問とコメント、本当にありがとうございます(^^

七草、色々と使えますよ~♪
天ぷらにしても美味しいですし、きっと油との相性が良いんでしょうねぇ(^^
機会がありましたら、お試しください、、、って、年に一回の行事ですよね(笑

[C23989]

今晩は 凄~いです。
食べて見た~いです。
  • 2014-01-09
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C23988]

はじめまして(*^^*)

初コメント失礼します*!

七草のそんないい使い方があったとは必見です\(^o^)/

私、いつもひたすらお粥たべつづけいたので参考にさせて頂きます♩

[C23987] P子さんへ

こんにちはー(^^

七草が余っていたので、、、混ぜました(笑
香りが強い七草、チーズとの相性も良さげで、美味しかったですよ(^^
ハムやベーコンをプラスしても良かったかな?なんて、後で後悔しました(笑

タッパーの件、すみません!僕、勘違いしちゃいました(^^;
P子さん宅の3倍もありますか!しまった、、、冷蔵庫にも、「使っているタッパーの類い」が、山程あるんですよねぇ、、、(笑
「一人暮らしは食材が余るので、タッパーも多いんです」と、言い訳しておきます(^^
大掃除で、スペースも確保できたので、ちょっと安心です♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい夜をお過ごしくださいね♪

[C23986] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはー

七草のカルボナーラ〜♪
これは、いいですね!
彩りもいいですし。
美味しそうですね。

リンク先も、ポチリとして来ます。

以前のコメントの訂正
保存容器のタッパーの件。
「あひる課長さんのところは、わが家の3倍あります。」です。
わが家は、少なめですよ。笑
あひる課長さん、ホント多すぎですってば。
でも、置く場所があるからいいのですね。
わが家、ギュウギュウですもの。

午後も良い日を〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ