FC2ブログ

Entries

「中華ちらし」のつもりで

chukachirashi.jpgいかんいかん。
賞味期限が切れた「豚コマともやし」があります。
1日くらいは大丈夫でしょうが、、、さて、消費しなくては。

北海道帯広市に、「中華ちらし」と言うご当地グルメがあります。
肉野菜、炒り卵等を炒め、味付けし、ご飯の上に乗せたものです。

「中華丼」や、沖縄の「ちゃんぽん」に近いか?と思ったのですが、どうやら違うみたいです。
「中華」と冠が付きながら、砂糖や醤油を使った和風味で、「あんかけ」ではないと言います。ちなみに、帯広の「割烹 松竹」の賄い飯が発祥だとか。

そんな情報も調べず、勝手に作ってしまいましたが、、、これでは「中華丼」ではないか。
ご丁寧に「全国あんかけ会」のロゴまで貼付けてしまいました。これは「中華ちらし」ではありません。

やはり、うろ覚えの適当で作ってはいけません。オジサン、反省。「要・再考察」だ。

ただ、「中華丼」は「中華丼」で美味しかったので、これで良しとしようか?
悩む所ですが、「中華丼であるならば、うずら卵が欲しかった」と思ってしまう僕。

なんだか「帯に短し、たすきに長し」です。

↑帯を巻くようにでクリックしていただけましたら、「全国あんかけ会」の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)※あくまで、今回の「中華丼」のレシピです。
1.ご飯・・・1膳
2.豚コマ肉・・・50g
3.白菜・・・大きな葉1/2枚
4.もやし・・・50g
5.長ネギ・・・1/3枚
6.卵・・・1個
7..きくらげ(戻したもの)・・・4〜5個
8.しめじ・・・1/4株
9.A.塩こしょう・・・少々
10.A.酒・・・小さじ1
11.A.片栗粉・・・小さじ1/2
12.B.鶏ガラスープ・・・200cc
13.B.オイスターソース・・・大さじ1
14.B.醤油・・・小さじ1
15.B.塩こしょう・・・適宜
16.B.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2と水大さじ2
17.紅しょうが・・・お好みで
18.サラダ油・・・大さじ3

#1
豚コマ肉は粗みじん切りし、A.を揉み込んでおきます。
白菜は細切り、長ネギは斜め切り、しめじは細かく割いておきます。
B.の材料をしっかり混ぜておきます。
※B.の合わせ調味料は、鶏ガラスープの塩加減で味の濃さが変わります。塩こしょうで、お好みの丁度良い濃さにしてください。

#2
鍋に油を大さじ2加え、強火で温めます。溶き卵を流し入れ、ふわりと固まったら、一度取り出します。
残りの油を加えて、再び強火にかけます。

#3
豚肉を加え、ほぐしながら炒めます。
焼き色がついたら、長ネギ、白菜、もやし、しめじ、きくらげを加えて炒めます。
全体に火が通ったら、先に炒めた卵を再投入し、B.の合わせ調味料を入れて、一気にかき混ぜます。
器にご飯を盛り、あんをかけて、紅しょうがを添えたら出来上がり。

a_ankake.png
 「全国あんかけ会」は、「あんかけ」が大好きな方の会です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3862-2024eaac

0件のトラックバック

6件のコメント

[C23997] はたさんへ

こんにちは(^^
こちらこそ、ご訪問とコメント、本当にありがとうございます♪

帯広では人気の高いメニューなんだそうですよ「中華ちらし」(^^
って、僕も実際には食べた事がないんですが、、、(笑

あ、冷やし中華もイイですねぇ♪
今度作ろうかな(^^

[C23996]

訪問ありがとうございます(*^^*)

中華ちらし*変わったネーミングですが美味しそう…

なぜか冷やし中華が無性に食べたくなります!笑

[C23995] P子さんへ

こんにちはー(^^

道東のブロ友さんに、以前、教えていただいたんですよ〜「中華ちらし」♪
道東は面白い料理がいっぱいですよ〜(^^

そうそう!美味しかったOKですよね♪
紅しょうがたっぷりで酸味もプラス。これまた僕も大好きなんですよ(^^
わさっと乗せました(笑

今日から三連休、ずーっと寒いようです(><
東京は、昼も寒くて、、、お気遣いと応援♪、いつも本当にありがとうございます♪(^^
P子さんも風邪ひかれませんように、お身体にご自愛ください。
そして、楽しい三連休を〜(^^

[C23994] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

帯広のご当地グルメで、人気があるんだそうですよ、、、って、僕も「本物」食べた事ないんです(^^;
元祖「割烹 松竹」には、イカやエビも入っているんだそうですけど、、、本当に不思議なネーミングですよね。
和風味だし、あんかけじゃないし、どこが「中華」なんでしょう?(笑
でも、きっと美味しいはずです。地元じゃ大人気だそうですから(^^

そうそう、「全国あんかけ会」の会員なんです、僕(^^
そういう意味で、この「中華丼な中華ちらし」も、大好きなんですけどね♪
余った野菜やお肉、魚介が使えるから、便利です!

帯巻きクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
今日は、本当に寒いですねぇ〜(><
風邪ひかれませんように、ご自愛ください。楽しい週末を(^^

[C23993] こんにちはーー美味しそう〜

あひる課長さん、こんにちはー

「中華ちらし」恥ずかしながら…知りませんでした。
検索したら、出てくる出てくる!!笑
びっくりしました。あひる課長さんのネタは、
どこからわいて来るのかしら…

美味しければオッケーですよね。
紅生姜が大盛りで、私好みです〜

あひる課長さん、全校的に寒いのでしょうか。
体調にもお気をつけくださいね。応援♪

[C23992]

こんにちは♪
中華ちらしーー?!
肉野菜炒めだから、ちらし寿司ではないですよね。
不思議なネーミングです・・・・。

あんかけ会のロゴも素敵♪
これはこれでおいしそうですよ!
困ったときの中華丼。
具は適当でいいのが助かりますね。

帯巻きクリック☆今日は寒すぎです!あんかけしたい!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ