Entries

北の国から2014〜増殖〜

kitanokunikara201401.jpg実家より、今年も荷物が届きました。ありがとう、実家。

「今回は、上手く漬かった。」
と、母が話していた「ニシン漬け」が、今年もたっぷり。そして、自家製の味噌や、りんご、乾きもの、、、、そして「いいちこ」。

珍しい。
「酒の飲み過ぎには気をつけて。」と、滅多に酒を送ってこない実家が、僕の愛して止まない麦焼酎「いいちこ」を2本も入れてくるとは。

御礼がてら、実家に電話。
あの「いいちこ」は何だ? 聞いてみました。

「あんたが去年、帰ってきた時に買ったヤツだ。余ったけど、持って行かなかったべさ。」

思い出しました。 昨年、祖母の葬式で実家へ帰った際、自宅で飲もうと「いいちこ」を2本買ったのでした。
さすがに軽装備だったので、「重い瓶はいらない」と、余った「いいちこ」は、実家に置いて帰ったのです。
ただ、実家では「焼酎を飲む人」がいないので、一緒に送ってくれたのだとか。干鱈まで付いて、大変ありがたいセット。

ん? 実家に帰った際、「いいちこ」は1本飲み干し、余っていたのは、1本のはず。
2本送られてきた不思議。何故、増えたのでしょう?

「1本じゃ足りないだろうと思って、1本増やしておいた。」

ありがとう、父。

↑ポケットを叩くようにクリックしていただけましたら、焼酎が増えた僕は干鱈で肝臓を癒します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3864-0ec499aa

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24035] はるさんさんへ

こんばんは♪(^^

寒いですね~!
さすが北海道、マイナス10度前後ですか、、、風邪ひかれませんように、ご自愛下さい(^^

ニシン漬け、僕も大好きなんですよ~♪
いつか、母に作り方を教えてもらわないといけませんね、、、
それにしても、キャベツが高いっ!
そんな時に、贈り物。本当にありがたいです(^^
もちろん、カスベもありましたよ~!僕の大好物♪
生姜たっぷりで炊きなおして、会社へお弁当に持っていきました。

本当に、僕は幸せ者です(^^

[C24031]

あひる課長さん こんにちは(^^♪

ここ数日の最低気温、マイナス10度前後を行ったり来たり。
日中もマイナス1度で暖かいと感じてしまう今日この頃です(^_^;)

美味しそうなニシン漬け!大好きなんですよ。
丼ぶり1杯食べる自信があったりします。
カスベの煮物もあるのかな?
ご両親の深い愛情‥いくら感謝しても足りませんね。
あひる課長さん、幸せね\(^o^)/

[C24027] まさるさんへ

こんにちは♪(^^
仰る通り、親は大事にしないといけませんよね。
離れて暮らしているので、また連絡したいと思います(^^

[C24024]

ええ お父さん 大事にせな あきまへんで。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ