Entries

肉まん餃子

nikumangyoza.jpg「肉まん」です。

ゴマ油を敷いたフライパンを熱し、肉まんを「フライ返しで潰しながら」焼きます。
両面コンガリと焼いたら、4等分して出来上がり。酢醤油にラー油を添えて。

そうやって出したら、「肉まん」も「立派な酒のつまみ」に変身出来るのではないでしょうか。

そうです。
これは「肉まん」です。
買った事を忘れ、食器棚の奥に迷い込んでいた、「ヤマザキの肉まん4個パック」です。

サクッと皮を焼いて、香ばしさをプラス。潰してカットした事で、箸でつまめる食べ易さ。

おぉ、、、これ、イイじゃない。
「知り合いの台湾人に教えてもらった。」等と言って出したら、「屋台にありそう」と勘違いしそうです。「肉まん」なのに。
目玉焼きなんかも添えると、尚「台湾屋台っぽい」かもしれません。

ちなみに、味は当然「間違いのない肉まんの味」しかしません。

↑ペチャンコに潰すようにクリックしていただけましたら、肉まんが3個余った僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.肉まん・・・1個
2.ゴマ油・・・大さじ1
3.酢醤油・・・お好みで
4.ラー油・・・お好みで
※「肉まん」は、常温保存が可能な「パンタイプ」のモノを使って下さい。
 決して、「551」等の高級豚まんを使用しないように、ご注意ください。勿体ないですから。

#1
フライパンにゴマ油を敷き、弱火で温めます。
肉まんは、500Wのレンジで1分程温めます

#2
熱したフライパンに肉まんを乗せ、フライ返しやへら等で少しづつ潰しながら焼いていきます。
※押さえつける為に、焦げ易いです。弱火でジックリ、少しづづ潰していって下さい。

#3
両面コンガリと焼き色が付いたら、包丁で4等分に切ります。
お皿に盛り、酢醤油とラー油を添えて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3866-4edff2af

0件のトラックバック

16件のコメント

[C24046] とっすぃぃぃさんへ

こんばんは!!(^^

市販の肉まん、パンタイプも多いから、色々とできそうですよね♪
卵液ひたして焼いて、フレンチ肉まんとかもおいしそうだし(^^

こうやって潰して焼けば、酒のつまみにもピッタリです♪
そして、焼酎&ホッピーが似合います(^^

[C24040] これは。。。!!!

いい!!

大好きですwwこういうのwwwwwww


今度、してみます!!!wwww

  • 2014-01-20
  • とっすぃぃぃ
  • URL
  • 編集

[C24015] かーとさんへ

こんにちは(^^

ぺっちゃんこになったら、「別物」として成立しますかねぇ(笑
酒のつまみにもなるし、僕が「誰かの嫁」だったら、旦那に嘘をついて出したいです。
「台湾のおつまみだ」と、、、、(^m^

ニラ、イイですねぇ〜♪
ニラ玉と一緒に並べたら良かったかなぁ、、、、ようし、今度の「酒のつまみ」は、「withニラ玉」でいこう(^^

ご訪問にコメント、本当にありがとうございました!(^^

[C24014] さりょさんへ

こんにちは(^^

あ、辛子醤油でもイイですね!!
「台湾へ行った友人が、屋台で食べた」とか、勝手な嘘が山程つけそうです(笑

[C24012]

おぉ、これは面白いアイデアですね!
見た目からして別のメニューとして成立してますし!

最初に見たとき、中華街などにあるニラ饅頭を思い出しました!

ニラや薬味類と合わせても合いそうですよね!
手軽でいて個性的、課長さんらしさあふれる一品ですね!(`・ω・´)

ではでは、おじゃまいたしました!

[C24011] おお!

これはいい!台湾屋台イケますよ!
辛子醤油で食べたいです♪
  • 2014-01-15
  • さりょ
  • URL
  • 編集

[C24009] 相子さんへ

こんにちは(^^
こうしちゃえば、酒のつまみにイイかな?なんて思いまして、、、、♪

[C24007]

これは良いですね。グッドーアイデアですよ。
  • 2014-01-15
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C24005] はたさんへ

こんにちは(^^

おぉ、、、手作りの肉まん、羨ましいです!
美味しい肉まんなら、そのままがイイですよね♪しかも職場だったら、、、酒飲めないし(笑

油でカリカリに揚げた肉まんも美味しいですよね♪
コンビニでバイトしてた頃は、よく店のフライヤーで揚げてましたよ(^^

[C24004] bonbonnoさんへ

こんにちは♪(^^

これ、肉まんです♪
サクッと焼いた方が、酒のつまみにイイかな?と思いまして(^^
ちなみに、揚げたり焼いたりした肉まんは美味しいですよ♪

[C24003] P子さんへ

こんにちは〜(^^

すみません、わかりにくかったでしょうか(^^;
ちょっと餃子っぽく、酒のつまみにはイイかなぁと思って作ってみました。
具もペチャンコになりますけどね(笑
あ、焼売もできますよね!今度やってみようかな(^^

またまた荷物が届きました♪
ニシン漬けがたっぷり!悪くなる前に、しっかり食べたいと思います(^^
その他にも、松前漬け、カスベ、干し鱈、、、焼酎まで!
堪能したいと思います♪

ポチと応援!、いつもありがとうございます!(^^

[C24002] かなぱんさんへ

こんにちは(^^

「台湾の屋台で見た」とか、嘘つけそうですよねぇ(笑
肉まんをペラペラに焼いただけなんですけど(^^;

肉まんそのままよりも、カリッと焼いた方が、酒のつまみっぽいかな?と思って作ってみました。
コンガリ焼けた肉まんって、美味しいですよ♪

ぺっちゃんこクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C24001]

こんにちは(o^^o)

今日職場で中華肉まんを作ったのですがホットケーキミックスを使ったのでまんま肉まんを食べました笑

油でカリカリの肉まんが食べたいです…カロリーたっぷりの!!笑

[C24000]

こんばんは♪

これ肉まんなんですか?
すごく美味しそう
これは試したくなる一品ですねw

[C23999]

あひる課長さん、こんばんは~

「えええ」と。記事を読み返す事。3回。
やっと理解をしましたオバちゃんです。笑
びっくりしました~

皮の厚い餃子じゃないですか!
これは、おつまみになりますね。
さすがです~
あ。シュウマイもできるかな?ぷぷ

またまた、お宝の荷物が届きましたね~
優しいご両親ですね。
1本、わざわざ買って入れてくれたのですね^^

今週も楽しみにしています♪ポチと応援!

[C23998]

こんにちは♪
えっ、これホントに肉まんだったんですか!
そういう料理かと思いましたよ~(^_^;)
うっかりダマされるところでした(笑)
皮が香ばしく焼けてて、食べすぎてしまいそうです
ぺっちゃんこクリック☆ちょっと食べてみたい~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ