Entries

鶏とほうれん草の胡麻和え

torihorensogomaae.jpg湯がいておいた「鶏胸肉」が、若干余っています。
「猫のおやつ」に。と、湯がいておいたのですが、さすがに日が経つと、我が家の猫達は見向きもしません。
まったく、、、美食家になったものです。親の顔が見てみたい。

僕です。 そんな「育ての親」が、僕です。
「親の責任」として、しっかり消費しましょう。

湯がいたほうれん草と一緒に、すりごま、めんつゆ、さとうを混ぜて出来上がり。
「鶏とほうれん草の胡麻和え」な晩ご飯。酒のつまみにもピッタリです。

こだわった、たくさんの食材で豪華な食事も大変良いものですが、僕には「これだけ」でも充分。
質素上等。シンプルで何が悪い。今年も「節約年間宣言」です!

例え、余りものの鶏肉でも、胡麻の香りとほうれん草の旨味。「めんつゆ至上主義」の味付けに、悲しみや切なさ、迷いはございません。「鳥とほうれん草の胡麻和え」万歳!

、、、と、我が家の猫達にも伝えてあげたい。
「美食猫め、、、。」と、言った所で、皆「知らん顔」。
ストーブの前でだらしなく腹を出し、こたつですやすや眠り、丸めた手袋と格闘して遊ぶ猫達。

オジサン、悔しくなんか、ないんだから。

↑湯がくようにクリックしていただけましたら、悔しくない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・50g
2.ほうれん草・・・2〜3本
3.胡麻・・・大さじ2〜3
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.砂糖・・・小さじ1/2

#1
熱湯でほうれん草を湯がき、しんなりしたら、取り出して冷水につけます。
水気を絞り、ザクザクと4cm程度に切ります。
残った熱湯に、鶏胸肉を入れ、周りが白くなったら火を止めて、ジックリと火を通します。
※鶏胸肉の厚さによって、火の通り具合が変わります。2cm程度の厚さにすると良いかと思います。

#2
お湯が冷めたら、鶏胸肉を取り出し、細く裂きます。
鶏肉にほうれん草、めんつゆ、砂糖を入れて混ぜ、半分程度摺った胡麻を加えます。
しっかり混ぜたら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3867-07bdfba7

0件のトラックバック

8件のコメント

[C24019] ニコナッツさんへ

こんにちは〜♪(^^
我が家の猫達、、、美食家みたいです(笑
少しでも古いモノだと、見向きもしないですよ、、、僕は食べますけど(^^;

胡麻和え、簡単だし、胡麻は肝機能強化作用があるので、酒のつまみにちょくちょく使います。
ストレスで肝機能も低下しますし、お弁当にも良いですよね(^^
まだまだ頑張りますよ〜♪猫達が天寿を全うするまで(笑

肉まん餃子、溶き卵にくぐらせてピカタ風にしてもイイかもしれませんね♪
是非是非、お弁当に(笑

[C24018] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

鶏肉、チーズ、パン、、、少しでも古くなると、見向きもしません(笑
どれだけ美食家なんでしょうねぇ、我が家の猫達は、、、(^^;

チャーちゃんも「禁断の味」に手を出してしまいましたか!
さすがに塩焼きなんて、塩分も高いですもんね、、、
我が家も、魚、缶詰なんて出そうものなら、台所の「ごはん場所」に集まって、「いつ出すのか?」って待ってますよ(><
その後姿もまた切ないんですよねぇ、、、食べられないのに(^^;

でも、「NG食材」があるので、レシピ考察も面白いのかもしれません(^^
そう、ポジティブに考えて、外で魚を楽しんでます、僕♪

[C24017]

こんにちは~♪
猫ちゃん達美食家なんですか~?
親は大変ですね~。

ごま和え、美味しそうですね(^^)
お弁当にいい一品ですよね。
あひる課長さんも頑張ってらっしゃるんですね。
お弁当のおかずにもいけるレシピ、
またお願いしますね。
あ、↓の記事の「肉まん餃子」もお弁当のおかずにしたら面白いですよね。
美味しそうです(*^^*)
  • 2014-01-16
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

[C24016]

ほうれん草と鶏肉の胡麻和えって酒の肴にいいですね
それをニャンズは知らん顔ですか(笑)

ウチのチャーは最近急に我が家のおかずに興味もって
食べたがるようになってきました。(特に魚)
塩分も多いし、そりゃイカンでしょと遠ざけるのですが
どうしても食べたいと追いかけてきます。

我が家も魚を食べるのが大変になってきました。
  • 2014-01-16
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24013] てぱてぱさんへ

こんにちは〜(^^

今朝も寒かったですね〜!あまりの寒さでビックリしましたよ。

シンプルなものって、作る手間と美味しさを考えたら、やっぱり嬉しいものです。
ちょくちょく作ってます♪
ちなみに、最近は会社にお弁当を持って行って節約(^^
言っても、缶詰に玉ねぎスライス、沢庵程度ですけど(笑
外で食べるよりも滅茶苦茶に安い!、、、と、最近気づきました、、、

[C24010]

こんばんわ~
今日も寒いですね((´д`)) ブルブル…
こういうシンプルなものってホント無償に食べたくなりますよね。私も今年も節約年間ですから、自炊がんばろ~っと!!
  • 2014-01-15
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C24008] P子さんへ

こんにちはー(^^

シンプルな和え物って、好きなんですよねぇ、、、
最近、会社に「おかず」を持って行く事も多く、ちょくちょく作ってます(^^

山わさびマヨもイイですね!
そう言えば、我が家にも山わさびが、、、♪

ポチッと応援♪、いつも本当にありがとうございます♪
今日も寒いですねぇ、、、温かいほうじ茶が欠かせませんっ!(^^

[C24006] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはー

美味しそうです。
この手のものは、大好物です♪
わさびとマヨネーズも入れていいですか?笑
山わさびの醤油漬けを常備していますので…。

今日も寒いですね。ポチッと応援♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ