FC2ブログ

Entries

鶏大根のあんかけご飯(嘘付き)

daikonankakegohan.jpg昭和30年代、練馬にカフェバー「モダンエイジ」と言う店がありました。中国から帰ってきた三根徳一さんと言う方が始めたカフェバー。
そんなお店の賄い飯として、特産の「練馬大根」の端っこを集めて作ったのが始まり。
芸能人にも愛され、裏メニューとして登場したのが、「鶏大根のあんかけご飯」です。

炒めた鶏もも肉と大根、小松菜を中華あんかけにし、ご飯にかけたモノ。
炒めた大根に程良く食感が残り、鶏肉の旨味、小松菜のアクセントもまたイイ。ご飯がバクバク入ります。

そんな「嘘つき初め」です。

「モダンエイジ」と言うカフェバーはございません。2014年も、毎度の嘘をついていきますので、何卒ご容赦ください。

「お弁当用に」と、大根と鶏もも肉を炒め、中華風に煮込んだものを作りました。
レトルトのご飯に味噌汁、お漬け物で堪能したお昼ですが、、、やはり余ってしまった「中華煮込み」。

あんかけにして、晩ご飯に。

ちなみに、「三根徳一」さんは、「ダイナ」「夜霧のブルース」「モダンエイジ」等、数々のヒット曲を生んだ天下のプレイボーイ、「ディック・ミネ」さんの本名です。
関係者の方々に、深くお詫び致します。本当に申し訳ございません。

↑黄砂に吹かれてクリックしていただけましたら、うそつきな僕はこみあげます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1膳
2.鶏もも肉・・・80g
3.大根・・・5cm程
4.小松菜・・・1株
5.A.醤油・・・大さじ1
6.A.オイスターソース・・・小さじ1
7.A.鶏ガラスープの素・・・小さじ1※
8.A.酒・・・大さじ1
9.A.水・・・100cc
10.A.塩こしょう・・・適宜
11.水溶き片栗粉・・・片栗粉小さじ2、水大さじ2
12.ごま油・・・大さじ1
※使う「鶏ガラスープの素」の塩分で、味の濃さが変わります。塩こしょうでお好みの濃さに調整してください。

#1
大根の皮を剥き、5mm程の厚さでいちょう切りにします。500Wの電子レンジで2分程チンします。
鶏もも肉は、5mm幅程度にカットします。小松菜は4cm程度にざく切りします。
A.は全て混ぜ合わせ、「程良い塩加減よりも少し濃いかな?」程度に調整してください。

#2
フライパンを強火で熱し、ゴマ油を入れて温めます。
鶏もも肉と大根を入れて、両面に程良く焼き色をつけます。
焼き色が付いたら、A.の合わせ調味料を入れ、少し煮込んでください。

#3
大根に程良く味が滲みたら、小松菜を加え、水溶き片栗粉でトロミを付けます。
ご飯に乗せて、出来上がり。

a_ankake.png
 「全国あんかけ会」は、「あんかけ」が大好きな方の会です。
 ルール無用、参加資格なし。ザックリしております。
 ロゴを使いたいと言う方は、左記に用意しましたので、ご自由にお使いください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3870-9a13766e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24037] P子さんへ

こんばんは(^^

あんかけ、寒い夜にも温まってイイですよね♪
れんげでガッポンガッポンいただきました(^^

練馬出身ではないんですが、練馬区で調べたら、ディック・ミネさんが出てきたんです(笑
今年もまた、嘘ついていきますので、、、本当にすみません(^^;

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
また一週間、楽しい事がたくさんありますように♪

[C24034] かなぱんさんへ

こんばんは♪(^^

お弁当に夜中、簡単に作ったもので、がっつり余ってしまいました(笑
そんな訳で、あんかけにしてご飯に。
面白くないので、、、、今年も嘘つきました(^^

大根と鶏って、相性良いですし、美味しいですよね♪

今日は風が強くて、本当に寒かったです!
お気遣い、そして黄砂に吹かれてクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
かなぱんさんも、また楽しい一週間をお過ごしくださいね♪

[C24033] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちは^^

あんかけは、寒い時は特に嬉しいです。
ツヤよくできました寝♪
食欲がわくテリですね〜

うふふ、ディック・ミネさんってところが、
あひる課長さんらしいというか…笑
やっぱり面白いです。

来週も、楽しみにしています〜ぽち

[C24030]

こんにちは♪
大根も小松菜もおいしい時期ですからね。
こういうあんかけもいいですね~。
鶏肉と大根って合いますし。
お弁当にもぴったり♪
ちゃんと晩ご飯にも同じものを食べるあひる課長さん、エライです。

今日はまた一段と寒いです!
風邪などひかれませんように。
黄砂に吹かれてクリック☆楽しい週末を^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ