FC2ブログ

Entries

土鍋考察「姫竹のタケノコご飯」

20140119takenokogohan.jpg
実家から「姫竹の水煮」をいただきました。
父が春に採取して、茹でて瓶詰めしたのでしょう。我が家に届くのは、何故か「いつも冬」です。

実家では、「たけのこご飯」と言えば、この「姫竹」でした。
大きな筍が食卓に登るのは、ほんのわずかだったと記憶しています。

人参、油揚げ、しめじも加えてゴマ油で炒め、めんつゆで味付けして炊飯。
「たけのこご飯」の晩ご飯です。

シャキシャキした姫竹の食感が美味しい。そして、やっぱり懐かしい「姫竹のたけのこご飯」
ゴマ油で炒めた事で、ご飯にもゴマ油がなじみ、「焦げは出来てもこびりつかない」。

実家から届いた「ニシン漬け」に、「カジカの粉末出汁」で作った味噌汁。
東京にいながら、実家らしい味わいが楽しめました。

二食分、1合炊いたのですが、勢いで完食。昨日の「焼きそばライスな炭水化物祭り」に続き、今夜も「炭水化物祭り」

やっぱり、米って美味い

↑シャキシャキとクリックしていただけましたら、炭水化物万歳の僕は今日も米食べます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.米・・・1カップ
2.めんつゆ(三倍濃縮)・・・1/4〜1/3カップ
3.水・・・2/3〜3/4カップ
4.姫竹(水煮)・・・5〜8本
5.油揚げ・・・1枚
6.人参・・・1/4本
7.しめじ・・・1/2株
8.生姜・・・少々
9.ゴマ油・・・大さじ1


#1
お米を研いで、水につけ、30分以上給水させます。

#2
姫竹を斜めにスライスします。油揚げ・人参・生姜はマッチ棒サイズに、しめじは割いておきます。
フライパンにゴマ油を敷いて、中火で上記食材を炒めます。

#2
土鍋に、給水させて水を切った米、#2の具、めんつゆ、水を加えて蓋をし、中火にかけます。
※めんつゆと水は、合計で1カップになるようにしてください。

#3
グツグツと沸騰し出したら、火を「ごくごく弱火」にし、10分炊きます。
10分経ったら火を止め、10分蒸らします。しっかり混ぜて出来上がり。
※お好みで、万能ネギを散らして下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3872-8a64737c

0件のトラックバック

10件のコメント

[C24053] monomonoさんへ

おはようございます(^^

「姫竹」って言うんです。正式名称は「千島笹」だそうですよ(^^
確かに、全国的に「タケノコ」と言うと孟宗竹とかですもんね!
説明は難しいかもしれません。

皮のまま焼いて食べましたか(^^
我が家では、即剥いて水煮。即保存が通常でしたよ!
機会があったら、試してみたい思います(^^

[C24052] メタボ夫婦さんへ

おはようございます(^^
僕も久しぶりにタケノコご飯食べました♪
やっぱり、個人的には「姫竹」なんですよねぇ(^^

僕も、海外産の筍は不安なんで、買う気がしないです(^^;
色々な食品、問題になってますもんね、、、

姫竹は、元々、全国各地に生えていたらしいですよ。
機会がありましたら是非(^^

[C24051] こんばんは^-^

「姫竹」っていうのかあ!

道産子同士だと「たけのこ」で通じるから良いのですが、東京の人とかに説明するの大変でしたw

勉強になりました^-^

ジンギスカンの時に空いた所で皮のついたまま焼いて、剥いて食べるのもおいしいですよね^-^

[C24050] てぱてぱさんへ

こんばんは(^^

「千島笹」って言うのが正式名称みたいですね(^^
細くて小さなタケノコで、シャクっと美味しいんです(^^

胃腸のケアをしてこなかったので、すっかり消化能力が弱くなってます僕(^^;
今更ながら、毎朝毎晩のヨーグルトが欠かせませんっ
お味噌なんかも発酵食品ですし、バランス良く摂るとイイみたいです。
最近、大分良くなりましたよ(^^

[C24049]

筍ご飯、長い事食べてないです
美味しそうですね

こちらで筍といえば○国産ばかりで、買うの気が引けるのです。
今の時期、問題起きるとどうしようもないしね

だけど国内産は高いし、殆ど見かけないんですよ
今年は思い切って一本買って、筍ご飯作ってみようっと(へ。へ)ζ
  • 2014-01-20
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24048] ゆいっちょんさんへ

こんばんは(^^

タケノコって言うと、子どもの頃から「姫竹」だったんですよねぇ、、、
実家の姫竹ご飯は、もっと具材も少なくて、シンプルでしたけど、あれもまた美味しいんですよ(^^
そうそう、シャキシャキした姫竹の食感!

ビールが飲めますかっ!
それは凄い、、、と言いながら、僕は焼酎飲んでました(笑

[C24044] P子さんへ

こんばんは~(^^

僕も姫竹、好きなんですよ♪
身欠きにしんと一緒に炊いた姫竹なんて、最高ですよね(^^
ニシン漬けにカジカ出汁の味噌汁。なんだか、実家のようでした(笑
さすがに「どんぶりにニシン漬け」はしませんでしたけど(^^;

焼きそばにご飯、実は20年以上前に、西岡のほか弁屋さんで、ちょくちょく食べたんです(^^
ご飯に焼きそばの、まんま「焼きそば弁当」ってのが、あったんです(笑
250円くらいだったと思います、、、そうそう、兄と行ったなぁ(^^

今週、兄と会う予定なので、そんな話もふってみようと思います(^^

ぽちっと応援、いつもありがとうござます♪(^^

[C24043]

こんばんわ!姫竹って初めて聞きました。
小さ目なんですかね?
すごい優しい味そうだなぁ~。
↓やっぱり炭水化物ってお腹にもたれるんでしょうか?私もお菓子の食べ過ぎのせいか(?)この土日、ずーっと胃がもたれ、胃が痛くて・・(ノェ`o)ウゥ
せっかく土日に美味しいもの食べまくる予定だったのに!!
やっぱり年齢には勝てないんですかね(-´ω`-)シュン」
  • 2014-01-20
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C24042]

タケノコご飯美味しそうですね↑ 「姫竹」は大きな筍と違って柔らかいし、でもシャキシャキしてるから美味しいですよね。

私は炊き込みご飯が大好きだから、タケノコご飯をつまみにビールを飲みたいです(笑)。

[C24038] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちはー

姫筍、大好きです^^
滋味あふれるおいしい食材ですね。
東京で「カジカのダシ」なんて、本当にいいですね。
ニシン漬けもあったら「北海道物産展」並です〜笑

焼きそばをおかずにごはん♪
これ、アリです!
お弁当屋さんの商品に「焼きそば+おむすび」があるんですが…
妙に気になって、たまに買っています〜^^

今週も楽しみにしています〜ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ