FC2ブログ

Entries

オニオンスープ鍋

konsomenabe.jpg寒い夜には、やっぱり「鍋」が似合います。

頂き物の「オニオンスープの素」がありまして、これで「洋風なお鍋」ができないだろうか?
台所の隅で、そう思っていたのです。

余っていた野菜や豆腐、豚コマ肉を雪平鍋に詰め、途中で「オニオンスープの素」をふりかけます。
少量の酒と水を加え、蓋をして蒸し煮に。「オニオンスープ鍋」の晩ご飯。

なんでしょうか、この「敗北感」。

予想以上の美味しさを発見した時、人は「勝利の笑顔」と「達成感」が得られます。
「なんだよ、これ。素晴らしく美味しいじゃないか!」美味しいと生まれる笑顔。ピークに達すると、「笑ってしまう」。そんな事もあります。

ところが、予想を下回り、「この程度の味」「面白みに欠ける結果」が出た場合です。
必要以上に出てくる、この「敗北感」。
確かに美味しい。しかし、沸き上がる「敗北感」。これは何故でしょう。

「お前、、、それは、単に『具沢山のコンソメスープ』だったからではないだろうか?」

僕の中に存在する、もう一人の「冷静な自分」は、冷たく、そして残酷です。

↑残酷なクリックしていただけましたら、冷製ではない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3873-788256a2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24057] P子さんへ

こんにちはー(^^

作る前は、空腹もあって「これはイケる!」なんて思うんですよ、、、
そして食べ進めていくうちに、、、「これは違う」と(^^;
普通に考えたら、具がたっぷりなコンソメスープですもんねぇ(笑
オジサン、反省です。

でも、寒い時期に温かい鍋は、やっぱりイイですね♪
スープもゴクゴクいただきました(^^

ぽちっと応援、そしてお気遣い、本当にありがとうございます(^^
今朝も寒かったです、、、風邪にも注意して、今夜は兄と会食しますっ!
P子さんも、お身体にご自愛くださいね♪

[C24056] マムチさんへ

こんにちは〜♪(^^

コンソメ味のお鍋だったんで、間違いなく美味しかったんですよ♪
ただ、、、やっぱり面白くないですよね(^^;
「和風ポトフ」とか、、、うーん、、、それも違いますか(笑
素直に「具沢山のコンソメスープ」とした方が、間違いなかったです。
バカな脳みその問題ですねぇ、、、

ポチっ!!おうえーん*、アリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C24055] こんにちは^^

あひる課長さん、こんにちはー^^

あひる課長さんのツッコミに笑ってしまいました。
相変わらずの面白さ♪
「お料理を始める前から、オチが見えているかのよう」です。
さすがです!

身体が喜ぶスープ鍋ですね!
とっても美味しそう〜

毎日、寒いのでしっかり温まってくださいね。
風邪にもご注意くださいね。ぽちっとね。

[C24054]

こんにちわ~♪

きのこや野菜がたっぷりで
すっごく美味しそうですよ~♪
きっとタイトルを「具沢山のコンソメスープ」にしていたら
納得の味だったのではないでしょうか(笑)
今年もあひる課長さんの斬新アイデア料理を楽しみにしています♪

ポチっ!!おうえーん*

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ