FC2ブログ

Entries

西の国から2014〜再会〜

tokyost.jpg先週、兄から連絡があり、「一緒に晩ご飯を食べる事」に。
どうやら、出張で東京へ。会うのも、去年の祖母の葬式以来なので、3ヶ月ぶりってところでしょうか。

「深夜バスで帰る」と言う、忙しいスケジュールもあって、軽く立ち蕎麦で食事した後、喫茶店にてコーヒーを飲みつつ談笑。
ちなみに、兄弟揃って「立ち蕎麦好き」です。最近の「立ち蕎麦」は、クオリティが高い。

「昔、あそこのほか弁屋に『焼きそば弁当』があって、よく食べたよね。」

子どもの頃、共働きで両親がいない夜等は、置いてあった500円玉を握りしめて、近所のほか弁屋に行ったりしたモノです。
ご飯に焼きそばが乗った「焼きそば弁当」。安くてボリュームがあるので、大好きだった記憶があります。それは「焼きそばライス」を作るくらい。

「あぁ、あったな。」

なんて兄。 思い出の共有が出来る、唯一人の兄です。
当時を思い出しては、「今だから言える事」もたくさん。お互いオジサンになったので、当時の「親」の心境や行動が、理解できる事も多いものです。

今回もご馳走になりました。本当にありがとう、兄。
そして姪っ子、誕生日おめでとう。

「自分の娘」が誕生日の日、兄は出張だったと言う、親としての悲劇。
兄も、もう親なんだなぁ、、、「お父さん、頑張って」。

↑思い出を共有するようにクリックしていただけましたら、「優しいオジサン」でありたい僕は姪っ子におこづかいあげます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3875-5c6762ee

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24070] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

そういえば、いつからでしょうか「立ち蕎麦」と言うようになりましたねぇ、、、(^^
東京だと、「越後そば」「小諸そば」「亀屋」「千年そば」、、、小さな店も多いです♪
横浜の「小諸そば」は、安い上に、普通の蕎麦屋のようにテーブル、注文も店員が来るシステム!
、、、と、兄が話してました(笑
今は、椅子設置の所も多いので、快適ですよねぇ♪

久しぶりに兄と話しましたが、相変わらずでした(笑

[C24069] P子さんへ

こんにちは(^^

僕も兄も、実家を離れましたし、年を重ねる毎に過去の懐かしい思い出ばかりが蘇って、、、
オジサンになったんですねぇ(笑

子どもの頃、一番近くにいて、一番長い時間を共有したのが兄弟ですもんね。
「焼きそば弁当」があった近所のほか弁屋さんも、兄は覚えてましたよ(^^
一時期、祖父母が幼いいとこの世話の為、実家から離れた時があったんです。
カレーやうどんを用意してくれた事が多いのですが、たまに「ほか弁屋」さん♪
父も休憩時間は自宅に戻ってきてましたし(^^

寒いですから、風邪ひかれませんようにご自愛ください。
僕は、、、、風邪ひきました(><

[C24068]

東京では立ち蕎麦って言うのですか
神戸じゃ「立ち食いうどんとか蕎麦」とくに代表は阪急そば
ほんと美味しいですよね
僕らもどこかへ出掛ける時によく食べるのですよ
今では時代も変わって、立ち食いから椅子が設置されるようになりました。

お兄さんと再会、良かったですね(へ。へ)ζ
  • 2014-01-24
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24067] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちは^^

兄弟っていいですね。
子どもの頃の思い出を共有できる仲間ですものね。

「焼きそば弁当」のお話。
いいお話ですね。
両親が留守でも、しっかりしたお二人だから、
両親も安心だったのでしょうね^^

ほっこりしました♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ