Entries

早ゆで考察「イカ沢庵のマめスパ」

ikatakuanspa.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「マ・マー 早ゆでパスタ」で料理考察。

買い置きと言えば、「乾物」と「漬け物」です。
我が家には、必ずと言って良い程、「漬け物」の買い置きがあります。これもまた、使えるはずです。

ボイルイカと一緒に沢庵をマヨネーズで炒め、パスタに和えます。
めんつゆで味付け。刻んだ大葉を混ぜて出来上がり。「イカと沢庵のマヨめんスパ」です。

ポリンと食感の残る沢庵の甘い味わい。そして、マヨネーズで炒めたイカのプリプリも美味しい。
一味唐辛子をふっても良いのではないでしょうか。大葉の香りもイイ。

問題があるとすれば、それは「イカと沢庵のマヨめんスパ」と言うネーミングです。
マヨネーズとめんつゆを略して「マヨめん」。なんとも、腑に落ちません。
どうせならば、もっと省略して「マめスパ」でイイのではないでしょうか。なんだか「豆柴」みたいで可愛い。

こうなると「イカと沢庵」も省略したい。「イたくのマめスパ」。
、、、もう、何がなんだかわかりません。

ここは「イカ沢庵のマめスパ」としておこう。

「大葉はどうしたっ!?」と、大葉農家さんに怒られそう。そんな不安の残る、小心者の齢37。

↑省略するようにクリックしていただけましたら、省略したい過去が山程ある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.「マ・マー早ゆでパスタスパゲティ1.6mm」・・・1束100g
2.ボイルイカ・・・60g程度
3.沢庵・・・スライスしたもの5枚程度
4.マヨネーズ・・・大さじ1
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2
6.大葉・・・4枚

#1
ボイルイカは食べ易い大きさに、沢庵は5mm幅にスライス。大葉は、千切りにしておきます。
沸騰したお湯に、規定量外の塩と油(各小さじ1程度)を入れ、「マ・マー早ゆでパスタスパゲティ1.6mm」を茹でます。

#2
フライパンにマヨネーズを入れ、中火で温めます。
じゅわじゅわ言い出したら、イカと沢庵を加えて炒めます。

#3
茹で上がったスパゲティを#2に入れ、めんつゆを加えます。
大葉を加えてしっかり混ぜ、器に盛って出来上がり。
※味が薄いようでしたら、めんつゆを少しづつ入れて、お好みの濃さにしてください。

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ わたくし、あひる課長は、
 「マ・マー 早ゆでパスタ」
 買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト

 に、参戦中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3879-544152f8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24080] うちくるくるさんへ

こんにちは(^^♪

常備食材と言えば、我が家では「漬け物系」が多いんですよ、、、
沢庵の甘さもあって、美味しかったですよ♪
マヨネーズは「サラダパン」をイメージして(^^
まだまだ考察しますっ!

[C24079]

こんにちは(^^♪お久しぶりです~
うふふ(笑)これは歯ごたえもパリパリ
マヨネーズでしっかりコクが出て美味しそうですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ