fc2ブログ

Entries

クッキングパパ(126)

20140127cookingpapa126.jpg
クッキングパパの最新刊・126巻が発売されたので、近所のスーパーで購入しました。

蟹三昧なお話が数話。ユリ根を使った料理のお話が数話。
なんだか、「シリーズ」が続いた今回。

一番気になるのは、「塩麹ベーコン」を使った「ベーコンエッグ」のお話です。

家族で、どんな食べ方をするか?
卵はトロトロ、固め、ベーコンはカリカリ、サッと焼き。
人それぞれ、「こだわりのベーコンエッグ」があるようです。
どれも美味しそうでしたが、オチとなった、主人公・荒岩さんのベーコンエッグも豪快で素敵です。

個人的には、ベーコンエッグは「卵トロトロ、ベーコンカリカリ」が大好きな僕。
カリカリのベーコンに、生っぽい卵の黄身をつけて。
流れて余った卵の黄身は、添えた千切りキャベツで「拭いて食べる」のが、「最高のベーコンエッグ」です。

パンも捨てがたいですが、やはり日本人として「白いご飯」。
バックバクと口の中にホオリ込んで、カリカリベーコンの食感のアクセントを楽しむ。

そう言えば、以前。
漫画の中で、「卵かけご飯」のこだわりを紹介する話もありました。
「からざは取る」とか、「コシをしっかり切る」「キャベツとソース」とか、各キャラクターが「こだわり」を見せたお話。
そんな流れが、ベーコンエッグにも感じられます。

何よりも、そんなこだわり、、、「酒のつまみ」にイイ

飲み仲間と、酒を飲みながら「こだわり」を話し始めると、数時間は飽きません。

↑カリカリとクリックしていただけましたら、こだわりのある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3880-afdc7add

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ