FC2ブログ

Entries

包み蒸し考察「鳥天丼・テキーナ」

20140129toritendontekina.jpg
お世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「クックパー・レンジで包み蒸しシート」で料理考察。

「鳥天丼」は、出来ないものでしょうか?

カツ丼や親子丼は、ご飯の上に卵とじを乗せる事で、「ご飯を蒸す効果」があると聞きます。
天丼等の「蓋」も然り。具材の余熱で、ふっくらと仕上げるんだとか。そう、「蒸す効果」です。

めんつゆとみりんに漬け込んだ鶏胸肉を、長ネギと一緒にご飯に乗せてレンジでチン。
揚げ玉と三つ葉、紅しょうがを散らして、「鳥天丼・テキーナ(的なもの)の出来上がり。

久しぶりに「テキーナ」シリーズです。「〜的なもの」なので、「テキーナ」
ガッシャガッシャとかき混ぜながら食べると、なんとも美味しい

これならば、「夜食にチンしなさい」なんて、包んで用意しておく事も可能。
冷やご飯もふっくら蒸されて、熱々の夜食が楽しめるのではないでしょうか。

と、「夜食が必要ない、メタボなオジサン」の提案
包み蒸ししたご飯すっごく美味しい

↑クリック的な事をしていただけましたら、メタボオジサン的な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1人前(200g程度)
2.鶏胸肉・・・80g
3.長ネギ・・・10cm程
4.三つ葉・・・2本程
5.揚げ玉・・・大さじ2〜3
6.紅しょうが・・・お好みで
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
8.みりん・・・大さじ1

#1
鶏胸肉はそぎ切りした後、1cm程度の幅に細く切り、めんつゆとみりんに30分程漬け込んでおきます。
長ネギは薄く斜め切り。三つ葉は3cm幅にザクザク切ります。

#2
「クックパー・レンジで包み蒸しシート」の真ん中に、楕円状の形でご飯を盛ります。ご飯の上に、長ネギ、鶏胸肉、漬け込んだたれをかけます。

#3
500Wの電子レンジで、5分程チンしたら出来上がり。
包みを開いて、揚げ玉、三つ葉、紅しょうがを乗せたら出来上がり。
※行儀悪く、ガッサガッサかき混ぜて食べると、なんか美味しいです。


包み蒸しの料理レシピ  わたくし、あひる課長は、
 包み蒸しの料理レシピ
 に、参戦中でございます。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3883-cd5160bc

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24097] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

僕もクックパー、、、難しいなぁって思ってたんですが、賞品に目がくらみまして(笑
「蒸す」、、、そう言えば、丼のご飯も「蒸す」んだよなぁ。
なんて所から、丼的なものが出来ないか?と、、、「鳥天丼・テキーナ」♪

昨年は不甲斐ない結果だったので、今年は頑張りますよ〜(^^
皆で頑張りましょうっ!

[C24096] P子さんへ

こんにちはー(^^

「包み蒸しシート」、僕も知りませんでした(笑
大きなクッキングシートと言った感じでしょうか。
コンテストのグランプリ商品に目がくらみ、ついつい応募。そしてバカ考察といった流れです(^^;

投稿作品見たら、「ごはんもの」はなかったので、作ってみたんです♪
これだと、ご飯もふっくら蒸されて、お店のようなご飯に(^^
美味しかったですよ♪

「混合ナムルズ」、、、単に、「これ」を言いたかっただけと言うのもあるんです(笑
なんだったら、「男女混合ナムルズ」まで、つけたかったんですけどねぇ、、、

ポチっと応援、いつも本当にありがとうございます(^^
間もなく週末!それまで、なんとか頑張りますっ

[C24095]

これは美味しそう!

クックパーレンジ包みって確かに募集があったけど
なかなか難しいなって思ってたんですよ

鶏天丼テキーナに1票♪
今年もレピコン頑張ってね
僕ももう少ししたら開始します(へ。へ)ζ
  • 2014-01-30
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24094] こんにちはーー美味しそう〜

あひる課長さん、こんにちはー

「包み蒸しシート」なるものが…。
知りませんでした!

いいアイデアです!立派な鳥天丼です。
彩りもキレイで、これは美味しそう〜

「混合ナムルズ」!コレ好きです。
ネーミングもばっちりです!!
リンク先も応援します♪

もうすぐ週末、あひる課長さん!
頑張りましょう〜♪ポチ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ