FC2ブログ

Entries

今年も「札幌味噌ラーメン」

sapporomiso201401.jpg無性に食べたくなったので、久しぶりに「札幌味噌ラーメン」を作った夜。
肉野菜を炒めてスープを注ぎ、ラーメン味噌で味付け。湯がいた中華麺にザックリかけて出来上がり。

決して、「日々の考察で、野菜が大量に余ったから作った」訳ではありません。
寒い夜、元札幌市民として、それは「味噌ラーメンが食べたい夜」なのです。

決して、「野菜室の奥から、いつ買ったか?わからない菊水の生麺が出てきたから作った」訳ではありません。
我が家で中華麺は「常備食材」。それが、地元メーカー「菊水」ですもの。熟成卵麺は、常備すべき食材です。

決して、「昨年の8月に『自由研究』として作ったラーメン味噌を忘れていたから作った」訳ではありません。
熟成されれば、されるだけ美味しいラーメン味噌。その味の確認作業と言うのも、必要なのです。美味しく熟成されていて嬉しい。

今年、初めての「味噌ラーメン作業」。

決して、「メンマを忘れていた」訳ではありません。
あえて、「自宅にある食材だけを使おう」と、豚挽肉もなかったのでコマ肉を細かく刻んだんです。「冷蔵庫掃除」にも便利な味噌ラーメンです。

そう、、、大量に余ったクズ野菜、忘れていた中華麺、ラーメン味噌の消費のための「味噌ラーメン」、、、。
美味しかったから、良しとしよう。

↑良しとするようにクリックしていただけましたら、僕は冷蔵庫に出来た「スペース」を目の前に喜びます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.豚挽き肉・・・50g
3.もやし・・・60g
4.玉ねぎ・・・1/4個
5.小松菜・・・2本
6.人参・・・あれば1/8本
7.水・・・400cc
8.ラード・・・小さじ1
9.ラーメン味噌・・・大さじ1※適宜
10.豆板醤・・・小さじ1
11.長ネギ・・・5cm


#1
玉ねぎは繊維方向にスライスし、小松菜は5cm幅にカットします。
人参はマッチ棒サイズに切っておきます。

#2
鍋を強火にかけて、ラードを溶かし、豆板醤を加えます。
豆板醤が半分程焦げたら、豚挽肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。
玉ねぎと人参、小松菜、もやしを加えて、炒めます。

#3
水を加え、沸騰したらアクを取り、ラーメン味噌を溶かします。
(※味が薄いようでしたら、塩で調整してください。)
茹でたラーメンの麺を器に盛り、スープを注ぎます。具を乗せて、小口切りした長ネギを乗せたらできあがり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3884-94240542

0件のトラックバック

8件のコメント

[C24106] てぱてぱさんへ

こんばんは(^^

決して、残り物で作った訳ではないんです(笑
大好きな味噌ラーメンが食べたくて、、、、いやいや、本当に申し訳ないです。
でも、野菜がたっぷり余ったら、是非是非味噌ラーメンを作ってみて下さい(^^
自宅で作る味噌ラーメンも、美味しいですよ♪

[C24105] らざーろさんへ

こんばんは(^^

味噌ラーメンや、大概な野菜に合いますもんね♪
個人的には、「もやし、たまねぎ」に「豚挽肉」の元祖が大好物ですけど、
余った野菜はとりあえず刻んで加えます(笑

そうそう、やっぱりチャーシューもなかったですよね!
純蓮もそうではなかったかと思います。
東京でも、なかなか食べる事ができないので、とっても羨ましいですよ(^^

[C24103]

おはようございます。
残り物でこんな素敵な・・お店のようなラーメンが出来るなんて・・・
(*゚ロ゚)ハッ!!決して残り物で作ったわけでは無いんですよね。作るべくして作った素敵なラーメン・・
うらやましいです。( ´∀` )
  • 2014-02-01
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C24102]

こんばんは。

余った野菜で味噌ラーメン、良いですね。
見た目的にも大丈夫な部分は、「具」に。
ちょっとアレな部分は、「スープ」に。

タマネギ・モヤシ・白菜などが定番と思われますが、味噌ラーメンには、
「どんな野菜も、だいたい合う」のが楽しいところです。
私が子供の頃、
味噌ラーメンにはチャーシューを乗せない店が多かったですが、最近は、札幌では少数派になってきました。
近所の店が、どうやらこの、「昔札幌味噌」タイプらしいです。行って来ます。
  • 2014-01-31
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C24101] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

野菜、がっつり炒めましたよ〜♪
炒め野菜は少量分けておいて、本日の「お昼のお弁当」にもなりました(^^
冷蔵庫掃除にもなるし、野菜から美味しい出汁も出るし、イイ事だらけですね(笑

ラーメン味噌は、熟成させると味がこなれて、より美味しくなるんです♪
色々とブチ込みましたからねぇ〜(笑
仰る通り、本当に便利な調味料です(^^

良し良しクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
かなぱんさんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C24100] P子さんへ

こんにちは(^^

お味噌は温まるし、イイですよね♪やっぱり、根底に「札幌市民」があるので、味噌ラーメンは大好きなんです。
野菜たっぷり消費できました(^^
冷蔵庫掃除にもぴったりだし、考察の一休みに(笑

そうそう、味噌ラーメンに玉ねぎは必須ですね♪
道産の「黄5号」がベスト!
もやしと挽肉の「正調・味噌」は、兄も「味噌ラーメンと言えば、あれだ。」と言ってました♪

ポチッと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C24099]

こんにちは♪
野菜たっぷりのラーメン、寒い時期にぴったりだし
冷蔵庫の整理にもなるし、いいコトだらけじゃ
ないですか~^^
中華麺に限らず、麺類は何かしら常備しておきたく
なります。
「ラーメン味噌」は長期保存できるんですね!
そういう調味料は便利ですよ~^^

良し良しクリック☆あ~ラーメン食べたい!

[C24098] こんにちは♪

あひる課長さん、こんにちは^^

さすがの元道民さん!!
味噌ラーメン。久しく食べていませんが、
身体が温まるんですよね〜

冷蔵庫の整理にしては、完璧な一品です。笑
ラーメン味噌。熟成されて美味しいですね。
味噌ラーメンには、玉ねぎがあいますね!

あひる課長さん、よい週末を〜ポチ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ