Entries

おら・ちゃんこの「秘伝」

orachanko.jpg風邪をひきながらも、「欠員二人の仕事」をフォローして四日目。仕事も落ち着いてきました。

毎週楽しみに購入しているプロレス雑誌「週刊プロレス」。
毎年、「特集」が組まれるのですが、今年も「プロレスラーのちゃんこレシピ特集」が掲載されていました。

特に難しい「秘伝」的なモノは見当たりませんが、どれも美味しそうな「プロレスラーのちゃんこ」。
寄せ鍋ではなく、「ちゃんこ」と言う名称にも、「美味しさ要素」を感じます。
僕も作ろう「おら・ちゃんこ」。

と言え、我が家にも「秘伝」はありません。
野菜や豚肉、豆腐、油揚げ等を、針ショウガとめんつゆで煮込むだけ。あれば「シマエビ」投入。それぐらいでしょうか。

だがしかし、この「シマエビ」の存在が本当に大きい。

美味しい海老出汁が、「おら・ちゃんこの秘伝」と言えば「秘伝」かもしれません。
この秘伝、家庭で簡単に再現できるものではないので、なんとも腑に落ちません。
「秘伝」とは言え、誰にでも「再現」できるものが、「一般家庭界の秘伝」ではないでしょうか。

となると、やっぱりここは「めんつゆが秘伝」と呼びたい。
そう、僕は「めんつゆ至上主義者」です。「ヤマサ・昆布つゆ」は美味しい。

↑秘伝クリックしていただけましたら、めんつゆ至上主義の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3891-9f194e18

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24120] P子さんへ

こんにちは(^^

先週は、今年一番の厳しさでしたよ、、、、大雪降った土曜日も休日出勤(><
ご来訪いただきました皆様には、本当にご迷惑をおかけしました。すみません。

シマエビって、良い出汁が出てイイですよね〜♪
醤油味のちゃんこにはシマエビが最高です!頭もバリバリ食べましたよ(^^

お気遣い、そして応援、いつも本当にありがとうございます♪
P子さんも風邪ひかれませんように、ご自愛くださいね(^^

[C24119] こんばんは^^

あひる課長さん、こんばんは^^

風邪&お仕事、キビシイ状態だったのですね。
お察しします。

ちゃんこのシマエビ…豪華ですね。
いいおダシになりそうです!!

充分、温まってくださいね。
お大事になさってくださいね!応援♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ