Entries

寒い夜だから「生姜焼き」

shogayaki2014.jpg冷凍庫に豚コマ肉があったので、久しぶりに生姜焼き。
解凍して片栗粉をまぶし、玉ねぎと一緒に炒めたら、生姜だれを絡めて出来上がり。
安く売っていた「千切りキャベツ」を添えた晩ご飯。

「生姜焼き」は、期待を裏切りません。
ご飯に良し、酒に良し。マヨネーズと千切りキャベツに、生姜たれが絡みます。それもまた僕の大好きな部分。

少し濃いめに作って、半分でご飯を食べ、残った半分は「酒のつまみ」に。
美味しい。
多少、冷めても美味しいのが、脂の少ない豚コマ肉を使ったメリット。
薄い肉なので、固くなる事もありません。

それにしても、冷め過ぎだろう「生姜焼き」。
どれだけ寒いんだ。

断熱素材の入っていないであろう、古いマンションだから、部屋でも白い息が出ます。
玄関からの冷気も、直接入ってくるので、これもまた問題。

何よりも問題は、窓が開いているからでしょう。
猫が外を見たがる為、磨りガラスの窓を開けている我が家。窓の外には「積もった白い雪の塊」が見えます。

猫達が外を眺める、寒い夜。

↑かすんだ夢追ってクリックしていただけましたら、TRF世代の僕はなつかしい私と出会います。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3894-c226a6fe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ