Entries

包み蒸し考察「ザワークラウト風」

Sauerkraut.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「クックパー・レンジで包み蒸しシート」で料理考察。

千切りキャベツにお酢とコンソメを混ぜ、ソーセージを乗せて「包み蒸し」。
「ザワークラウト風」の出来上がり。

ドイツの定番「ザワークラウト(キャベツの漬け物)」は本来、塩と香辛料で、キャベツを「乳酸菌発酵」させます。
そこで酸味が生まれるのですが、、、当然、漬けるのに時間がかかるもの。
「あ、今食べたい」ができないのが、漬け物です。

お酢でイイじゃない。酸っぱいのなら、お酢でイイよ。

ザワークラウトの代表的な食べ方は、「ソーセージやベーコンと一緒に煮込む」んだそうです。
お酢に、包み蒸しでイイじゃない。これで簡単に酒のつまみが出来る。

ビール代わりの「SAPPORO 麦とホップ The gold(第3のビール)」のつまみに、「ザワークラウト風」。

思えば、「まがいものだらけ」。
僕自身が「まがいもの」みたいな者だから、これで良しとしましょう。

↑まがい物ではないクリックしていただけましたら、僕は紛う事ない笑顔を見せます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ソーセージ・・・1袋(6本)
2.キャベツ(千切り)・・・100g程度
3.すし酢・・・大さじ2
4.顆粒コンソメ・・・小さじ1/2
5.キャラウェイシード・・・あれば少々
6.ディルシード・・・あれば少々

#1
「クックパー・レンジで包み蒸しシート」の真ん中に千切りキャベツを乗せ、すし酢、顆粒コンソメ、キャラウェイシード、ディルシードをまんべんなくふりかけます。
ソーセージを乗せて、包みます。

#2
500Wの電子レンジで、4分程チンしたら出来上がり。
粒マスタードをたっぷりつけて、召し上がって下さい。
※キャラウェイシード、ディルシードはなくても大丈夫です。なんせ「まがいもの」ですから。

包み蒸しの料理レシピ  わたくし、あひる課長は、
 包み蒸しの料理レシピ
 に、参戦中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3895-2d9c9bd4

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24130] P子さんへ

こんばんは(^^

クックパー、食器も汚さないので、とっても楽ちん♪
しっかり蒸されるので、イイですよ~(^^

テキーナシリーズとか作っていると、やっぱり「まがいもの」なんて言葉がぴったり(笑
でも、紛い物だって、頑張ればオリジナルに負けない力も発揮しますもんね!

応援、いつも本当にありがとうございます♪
まだまだ頑張りますよ~(^^

[C24127] おはようございます♪

あひる課長さん、こんにちは^^

これは、いい使い方ですね。
お鍋も食器も汚さずに、楽チン♪
お手本のような使い方です!

まがいものだなんて〜
唯一無二の存在ですよ。

リンク先も応援します^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ