Entries

早ゆで考察「カニネギのトマトクリーム」

kaninegi.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんから頂いた「マ・マー 早ゆでパスタ」で料理考察。

以前、スパゲティ等のパスタと一緒に、パスタソース「青の洞窟」シリーズもいただきました。今回は「蟹のトマトクリーム」を使おう。

「蟹」と言えば、「身体を冷やす食べ物」と、某漫画で紹介していたような記憶があります。それが「正しいか?」は分かりませんが、ここは身体を温める食材で、且つ「我が家の買い置き食材」。

、、、となると、「長ネギ」でしょうか。
バターで炒めた長ネギを「蟹のトマトクリーム」にプラス。
「カニネギのトマトクリーム」の出来上がり。

「カネロニ」と言う、大きな筒状のパスタがあります。
あまり見かけないパスタですが、知らないだけに「こじゃれた感」が凄い。そう思うのは、僕だけでしょうか。

「カニネギ」と言えば、「カネロニ?」と勘違いしそうな気がします。
その分、「こじゃれた感」を微妙に伝える事ができるのではないでしょうか。長ネギ入りのカニトマトクリームなのに。

そもそも「青の洞窟」がオシャレだ、自分!
そして、、、「カネロニ」に勘違いしないぞ、自分!

↑ネギを加えるようにクリックしていただけましたら、ネギ大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.「マ・マー早ゆでパスタスパゲティ1.6mm」・・・1束100g
2.「青の洞窟 蟹のトマトクリーム」・・・1袋
3.長ネギ・・・1本
4.バター・・・大さじ1
5.塩こしょう・・・適宜
6.オレガノ・・・お好みで

#1
長ネギは5mm程度の幅で斜め切りにします。
鍋を中火で温め、バターを溶かしたら、長ネギを炒めます。

#2
「マ・マー早ゆでパスタスパゲティ1.6mm」を茹でます。

#3
長ネギがしんなりし、少々焼き色が付いたら、「青の洞窟 蟹のトマトクリーム」を加えて温めます。

#4
茹で上がった「マ・マー早ゆでパスタスパゲティ1.6mm」と少量の茹で汁を#3に入れてかき混ぜます。
塩こしょうで、味を整え、器に盛ったら、オレガノをふって出来上がり。

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
 わたくし、あひる課長は、
 「マ・マー 早ゆでパスタ」
 買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト

 に、参戦中でございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3896-619a4f6c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24132] nekodasuさんへ

こんばんは(^^ ご無沙汰しております♪

漫画で得た知識なんですけど(笑)確か、体を冷やすんですよね♪
そうか!三杯酢に生姜!
確かに確かに、生姜は体を温めますし、イイ組み合わせです。

カニのトマトクリームってだけで、オシャレですよね♪
長ネギの甘みの香りもあって、美味しかったですよ(^^

[C24131] かなぱんさんへ

こんばんは(^^

もやもやっと「カニネギ」って言えば、「カネロニ」と間違うかな?っと思って(^^;
問題は、相手も「カネロニ」を知っていなくてはいけないんですけど(笑

長ネギ、我が家でも買い置き食材なんですよ♪
常に3本くらいは入ってます(^^
またネギを使って考察しようかな?と思ってます♪

ネギネギクリック☆、いつもアリガトウございます☆(^^
青の洞窟、カニの風味が強くて美味しかったですよ♪

[C24129]

ご無沙汰してます♪

そうですよね、カニって体冷やすっていいますよね。
だからカニ酢には生姜を入れるって聞いた事あります。
長ネギ入れるとよさそうですね~
カニのトマトクリームパスタってオッシャレ~です。
羨ましい♪
  • 2014-02-12
  • nekodasu
  • URL
  • 編集

[C24128]

こんにちは♪
カネロニ~~!ウケました!
早口で言えば、一瞬勘違いするかも~。
「昨日のディナーはカニネギだったよ、ふふ」なーんて。
葱って大抵うちにあるし、素早くできてこじゃれた感を
演出できるメニューですよ。

ネギネギクリック☆カニのパスタ食べたい!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ