FC2ブログ

Entries

ホタ天津丼

hotatenshin.jpg先週に引き続き、東京は大雪。
毎週土曜日恒例の「コインランドリーで洗濯三昧」も出来ず、家に引きこもっています。

晴れ間を見つけて、とりあえず「猫ごはん」を買いにホームセンターへ行きましたが、「自分のための食材」を買いに行く元気もありません。
我が家に常備してあるもので、なんとかしよう。

冷蔵庫のドアにある「ホタテの干し貝柱」。実家から「酒のつまみに」と、送られ来たものですが、これもまた立派な食材。
酒と水で戻し、卵でとじて「天津丼」に。
蟹は高価で、我が家に常備されているはずはないので、「ホタテの干し貝柱」。それでも旨味は充分。美味しい。

「ホタテの天津丼」なので、「ホタ天津丼」。


、、、うーん、どうでしょう?このネーミング。
「千葉県の保田漁港の名物で『保田天津丼』。」なんて、どうだろうか?

ホタテが名物がどうかは一切わかりませんが、食堂のB級グルメ的な感じで、愛されそうな気がしないでもない。

↑保田漁港からクリックしていただけましたら、僕は雪に埋もれます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.干し貝柱・・・2個程度
2.ご飯・・・1人前(200g程度)
3.卵・・・2個
4.長ネギ・・・1/3本
5.塩こしょう・・・少々
6.酒・・・大さじ1
7.水・・・適宜
8.ポン酢・・・30cc
9.砂糖・・・小さじ2
10.水溶き片栗粉・・・水大さじ2に片栗粉小さじ2
11.粗挽きこしょう・・・お好みで
12.サラダ油・・・大さじ2

#1
干し貝柱を細かく砕き、酒と水を「かぶる程度」まで入れて一晩。戻します。

#2
別の鍋に、めんつゆ、#1の漬け汁、砂糖、粗挽きこしょうを鍋に入れ、中火で砂糖が溶けるまで温めます。
水溶き片栗粉を入れてかき混ぜて、とろみをつけます。

#3
干し貝柱に、薄く斜め切りした長ネギ、卵、塩こしょう少々でしっかりかき混ぜます。
フライパンにサラダ油を入れて、強火で熱し、丸く両面をコンガリ焼きます。

#4
ご飯に、#3の卵焼きを乗せ、#2の餡をかけたら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3900-800aa118

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ