FC2ブログ

Entries

道南の正月「くじら汁」2014

kujirajiru2014.jpgおぉ、、、「くじら汁」を忘れていた。

先月、実家より届いた荷物の中に、「冷凍したくじら汁」が入っていました。
そのまま冷凍庫に入れておいたのですが、その存在をすっかり忘れていた、僕の鶏頭。解凍して頂こう。

「豆腐は冷凍したら悪くなるべさ。豆腐だけは、自分で入れて食べなさい。」
と、母に言われていた、この「くじら汁」。北海道・道南の「お正月に欠かせない料理」です。
手でバコリと粗く割って豆腐をプラス。水とめんつゆを足して、増量。母の「くじら汁」は、具沢山過ぎます。
豆腐を入れて冷凍してしまうと、解凍した時に「凍み豆腐」になってしまいます。なので、豆腐だけは「僕の仕事」です。

各種山菜と塩クジラ。醤油で味付けする、いたってシンプルなモノですが、これが美味しい。
長年、「クジラのコロ」を使っているのだと思っていたのですが、正解は「塩クジラ(塩蔵した表皮・脂皮)」だそうです。
2月の節分も終わり、これから少しづつ春が来る時期に、「正月料理」を食べる。

いやいや、美味しいモノは、いつ食べても美味しいものです。
「くじら汁」があれば、ご飯がバクバク入ります。さすが、「母の具沢山」。

ひじき、姫竹、わらび、ふき、豆腐、糸こん、、、あ。

母よ。

「糸こんにゃく」も、一度冷凍すると水分が抜けて、凄い食感になるんですよ。

↑正月のような賑わいでクリックしていただけましたら、頭が年中お正月の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3902-d62fd9b1

0件のトラックバック

10件のコメント

[C24170] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

調べてみた所、楽天市場では100g1000円前後でした。
訳あり品の切り落としでも、100gで300円!高級品ですよね、、、(^^;

毎年、母はくじら汁を作っているようで、去年もいただいたんですよ♪
今年のお歳暮、実家に塩クジラを送ろうかな?(^^

函館のお店で食べられたりしますので、もし機会がありましたら、お試しください♪

[C24169] てぱてぱさんへ

こんにちは!(^^

> 何でも冷凍すりゃOKという考え方に革命をもたらす存在でした。。

すみません、この一文に笑ってしまいました(^^
革命をもたらしましたか!それは凄い!、、、って、僕もやりましたけどね(笑
豆腐やこんにゃく系、芋もダメでしたねぇ、、、、

実践して覚えていけば、二度とやらないものですよ(^^
「ひとつ成長した」と思いながら、噛み締めましょうっ♪
クジラ汁、、、山程余っています(笑

[C24168]

クジラは子供の時食べて以来、食べてないです。
100g1000円もするんですか、物凄い高級品になりましたね

普通だったら食べれない食材も送ってくれるお母さんは優しいなぁ
くじら汁、野菜もいっぱいで美味しそうです。
  • 2014-02-19
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24167]

こんばんわ!!
私もやっちゃったやっちゃった
しらたき冷凍・・・(;^ω^)
なんじゃこりゃって感じのものができますよね。
一度失敗すれば二度とやらない・・はずです。
何でも冷凍すりゃOKという考え方に革命をもたらす存在でした。。
  • 2014-02-18
  • てぱてぱ
  • URL
  • 編集

[C24166] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

くじら汁、道南の郷土料理みたいです♪
松前町出身の母は、子どもの頃から作ってくれて、、、だから、くじら汁もまた、思い出の味なんです(^^
塩漬けの皮を使うんだそうですよ(^^
いつか、僕も作ってみたいと思いつつ、、、、高いんですよねぇ、くじら(^^;

また、郷土料理を調べてみようと思います♪
正月クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
早く正月休み、来ないかなぁ、、、、(笑

[C24165] P子さんへ

こんにちは(^^

くじら汁、道南の正月料理みたいですね!
松前町出身の母は、毎年お正月になると作っていたので、懐かしいおふくろの味になりましたよ(^^
函館の料理屋さんでも出されている所があるとか。
機会がありましたら、是非是非、お試しくださいね(^^
、、、って、簡単に試せるものじゃないですよね(笑)調べてみたら、100g1000円!
いつか、自分でも挑戦してみたいのですが、、、、(^^;

親孝行、ちゃんとしなくちゃいけませんよね。
とりあえず、今年の「除雪代」は送金しておきましたよ(笑
吹雪いているようですし、心配なので、また今夜にでも電話します♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます♪
吹雪、大丈夫でしょうか?P子さんも、お気をつけて(^^

[C24164] さりょさんへ

こんにちは(^^

くじらと言えば、我が家ではこの「くじら汁」だったんです♪
唐揚げ、実は食べた事がなくて、、、食べてみたいっ!

高級品になっちゃいましたね、、、調べたら、塩クジラ、100gで1000円ってっ!!
驚きました、、、(^^;

[C24163]

こんにちは♪
くじら汁って知らなかったです~!
くじらの皮の塩蔵なのですか、それと山菜。
お正月料理なのですね。
体があったまりそうです^^
それにしても、まだまだ知らない料理がたくさんあるんだな~と思います。
いつもいろんな料理のご紹介、ありがとうございます♪
とっても楽しんでいますよ!

正月クリック☆気分だけでも正月で♪

[C24162] 美味しそうです♪

あひる課長さん、おはようございます^^

クジラ汁、実は食べた事がないんですよ^^;
一度は食べてみたいと思いながら。
クジラは、高級品ですし…食べた事がないので、作れない。

あひる課長さん、お母さん優しいですね。
親孝行しましょうね〜♪
(人の事は言えないですが 笑)
また、おじゃまします〜ぽち

[C24161]

くじら~、ずっと食べてないですね~、クジラ肉を生姜を利かせたしょうゆ味の唐揚げ、出来たては柔らかくておいしいんですよね(^_^)

クジラのベーコン、子供の頃はアレが苦手でした、脂がすごくて、でも今はなんか高級品になっちゃいましたね~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ