FC2ブログ

Entries

僕の「つくね解放宣言」

tsukune201402.jpg「安かった鶏胸肉」を粗く刻み、長ネギ、きくらげ、卵、鶏ガラスープの素、おろし生姜、コショウを混ぜて焼き、「鶏つくね」の出来上がり。
「おらニラコマ」のタレを絡めて、酒のつまみに。添えるのは「野菜炒め」です。

思えば、お店で食べるような「美味しいつくね」を、僕は作った事がありません。
ジューシーで香ばしく、何かしらのアクセント。焼き鳥屋に行くと、お店それぞれ、違った味わいの美味しいつくねを見かけます。

「僕らしいつくね」は出来ないでしょうか?

「刻んだ軟骨を入れる」「一度、油で揚げる」等、お店によってこだわりは様々ありますが、僕のこだわりが入る「僕が満足するつくね」を作ってみたい。

そんな訳で、「粗く刻んだ鶏胸肉」で鶏肉の食感を残しつつ、刻んだキクラゲで柔らかいアクセントを加えたのですが、なんともイマイチ。
生姜の香りが強い、なんともバランス悪いモノが出来てしまいました。

2014年、更に課題を残した、なんとも残念な「つくね」。

リンカーン
ゲティスバーグ演説よろしく「僕の、僕による、僕のためのつくね」を作ろう。
そんな「つくね解放宣言」。

↑解放するようにクリックしていただけましたら、病んだ僕の心は、快方に向かいます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3904-e9da512a

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24185] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

つくね、美味しいですよね〜♪
きくらげの食感もイイかな?、、、、なんて、ちまき・テキーナを作った際の余りものを消費考察です(笑

大葉が入ったり、胡麻が入ったり、つくねも楽しいですよね♪
「僕のつくね」また休日に作りたいと思います(^^
鶏肉は安いですから、給料日前には嬉しいです♪

解放クリック☆、ありがとうございます☆(^^
やっと金曜日、かなぱんさんも楽しい週末をお過ごしくださいね♪

[C24184] マムチさんへ

こんにちは〜♪

手がデカいからでしょうか、いつも大きくなるんですよ〜(^^;
自宅で自分が食べるつくねですから、串にも打たず(笑

軟骨入りも美味しいですけど、仰る通り昔ながらのつくねも美味しいですよね!
僕も好きなんです♪
休日は、酒を飲みながら、また考察しようかな?と思います(^^
鶏肉、、、安いですし♪給料日前にはピッタリ(笑

ポチっ!!おうえーん*、いつもアリガトウっ!!ございまーす*(^^

[C24183]

こんにちは♪
つくね大好き♪きくらげ入りもいいかも~。
それぞれの味がきっとあるメニューですよね。
具材も味付けもいろいろ。
ジンたれで味付けしたのも美味しかったです^^
「僕のつくね」楽しみにしてまーす^0^

解放クリック☆やっと金曜日ですよ!

[C24181]

こんばんわ~♪

ミニハンバーグみたいで
食べ応えもあって美味しそうです♪
ナンコツが入ったのも好きですが
昔ながらのつなぎだけで作ったつくねが好きだったりします(笑)
なんて話をしていたら・・
お酒が飲みたくなってしまいました(笑)

ポチっ!!おうえーん*

[C24180] P子さんへ

こんにちは(^^

おっ!つくね鍋ですかっ♪イイですね〜(^^
僕も鍋にしたら良かったかも、、、、(笑

キクラゲって、軟骨よりも柔らかい食感ですし、つくねにもイイかな?と思ったんです♪
たけのこやレンコンも、サクッとした食感でイイですよね!
それもイイなぁ〜(^^

僕らしい、バカっぽいつくねが出来たらイイのですが、
きっとシンプルなつくねになりそう(笑
とりあえず、面白そうなので、、、、色々と混ぜ込んでみますっ(^^

[C24179] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちは^^

つくね、美味しそう〜
偶然ですが、わが家は夜に登場ですよ〜
お鍋ですけどね。

きくらげの食感、好きです♪
充分オリジナリティのあるつくねですよ。
わが家は、たけのこやレンコンを入れているくらいで、
特徴は、ないかも…笑

あひる課長さん、またおじゃまします〜

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ