Entries

ナポリタンの抜き

napolitannuki.jpg意外にも、「お昼は会社で弁当」が定着している僕。

とは言え、時にカップ麺を買ったりしつつ、相変わらず「レトルトご飯とインスタント味噌汁」。作るのは「おかずのみ」です。
給料日前なので、お金をかけず、簡単なおかずを作りたい。

生肉よりも日持ちのするソーセージは常備。道産玉ねぎもあります。きのこもあるし、安いピーマンも2個買ってきました。

「ナポリタンの『抜き』」の出来上がり。

北海道には、「かしわそば」から「蕎麦」を抜いた「かしわ『抜き』」と言うものがあります。
浅草でも、「天ぷらそばの『抜き』」と注文すると、蕎麦を抜いてくれるとか。
スパゲティを抜いた「ナポリタンの『抜き』」が、お昼ご飯のおかずです。

ナポリタンをおかずにご飯を食べるのも好きなのですが、「米+スパゲティ」の炭水化物祭りは、会社では出来ません。
単純に、スパゲティを「抜き」にしてしまえばイイ。そんな乱暴な考え。

あえて、「ケチャップ炒め」と言うフレーズは、脳内辞書から削除しておこうと思います。

これは、「ナポリタンの抜き」です。

↑抜かずにクリックしていただけましたら、乱暴な僕は喜んで暴れます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ソーセージ・・・3本
2.玉ねぎ・・・小1/2個
3.ピーマン・・・1個
4.しめじ・・・1/4袋
5.「マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン」・・・大さじ1
6.中膿ソース・・・小さじ1
7.サラダ油・・・小さじ1

#1
ソーセージは斜め切り。ピーマンは種を取って縦に8等分。玉ねぎは皮を剥いて、くし形に切ります。
しめじは石突きを取って、割いておきます。

#2
フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、しめじを入れて炒めます。
程良く火が通ったら、「マ・マー 具入りケチャッピーナポリタン」と中膿ソースを絡めて出来上がり。お好みで、粉チーズやドライパセリをふって下さい。
※あくまで「ご飯のお供」なので、若干濃いめの味付けの方が、ご飯バクバクいけるのでオススメです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3906-fd30ccb7

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24202] サヨさんへ

こんにちは(^^

濃いめの味付けは、白いご飯がバクバク入りますよね〜♪
これだけで、お昼ご飯のおかず終了です(笑

またお弁当のおかず考察しようと思います(^^

[C24201] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

立派なおかずですよねぇ(笑
、、、って、毎度の「これ一品」で、昼の弁当と称してしまう、僕の手抜き具合(^^;
パスタと共に、手も抜きましたってオチでなんとか、、、、オクレさんに「アーホー」と言われそうです、、、

「天ぷらそばの「抜き」」って、そのまんま「蕎麦抜き」ですよ♪
黒いおつゆの上にエビ天が乗っているんです(^^
酒のつまみにはイイでしょうねぇ、、、温まるし♪
そう言えば、タモリさんも「抜き」を頼む。って、先日テレビで話してましたよ(^^

[C24200] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

「アリ」ですよねぇ、、、個人的には、好きなメニューだったりします(笑
ナポリタンにご飯も好きなんですが、会社でお腹いっぱい食べてしまうと、、、眠くなるので(^^;
これからも「抜き」はちょくちょく登場する予定です♪

ポチッと☆応援、いつもアリガトウございますッ☆(^^

[C24198]

こんばんは。

濃いめの味付け・・・ご飯にピッタリですね^^
ご飯がすすみそう~♪

[C24197]

、「ナポリタンの抜き」も立派なおかずじゃないですか
お昼は弁当が一番、早い、適量、安いですからね
僕も家なのに、奥さんの分と一緒に弁当作ってます。

でも浅草の「天ぷらそばの『抜き』」ってどんなんだろう?
  • 2014-02-22
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24196]

こんにちは♪
これは「アリ」でーす(^_^)
お弁当のおかずにもぴったりのケチャップ味ですよね。
これを「抜き」と言い張ってしまいましょう!
ポチッと☆クリックは抜かずに(^_^)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ