Entries

あんかけ焼きそば

ankakeyakisoba.jpgお、意外や意外。
「給料日前」と言う、我が家では「超のつく節約時期」に、色々な食材が冷蔵庫に眠っています。
これもまた、消費していこうじゃないか、自分。

半分余ったしめじや、白菜のざく切り、人参数本。冷凍庫には「ベビーホタテ」。
長ネギは常備しているし、「うずらの卵(味玉)」もあります。乾物の「きくらげ」もある。

「八宝菜」でも作ろうと思ったのですが、ここは「小樽あんかけ焼きそば」に。
「らざーろ」さんから教えて頂きましたが、北海道小樽市は「あんかけ焼きそば」の町だそうです。21年、北海道に生きながら、そんな「小樽あんかけ焼きそば」を知らなかった元・道民。それが、僕です。

本来ならば、海老やイカも入れて、グッと豪華に、小樽らしい海鮮あんかけにしたい所。
ですが、そこはやっぱり「給料日前の我が家」です。自宅にある食材で「小樽あんかけ焼きそば」

パリッと焼き上げた焼きそば麺に、餡が絡んで美味しい。
紅しょうがと辛子、お酢のトッピングは「必須」です。

なんだか至福の日曜日・給料日前。

↑パリッと焼き上げるようにクリックしていただけましたら、給料日前の僕は大人しくしています。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3908-f6286efa

0件のトラックバック

10件のコメント

[C24212] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

お肉に魚介、具沢山なんで、材料揃えるとそれなりにお金かかりますよね、、、(^^;
でも、白菜と豚肉だけでも美味しいですし、シンプルなものでもあんかけが出来るのでイイものです。
麺にご飯に、豆腐に、色々なものにかけられますし♪

紅しょうが、我が家でも常備食材ですよ〜(^^
やっぱり、あんかけ焼きそばには「紅しょうが、辛子、お酢」の三種の神器がピッタリです♪

[C24211]

我が家にも時としてシメジや白菜の野菜が沢山残ってる時がありますが
そんな時は、やはり八宝菜かなと思ってイカや海老に肉を買いに行きます。
でも何か節約にならないなって思ってしまうのですよ

あんかけ焼きそばはいいですね
残ってる野菜だけで十分美味しく出来るしね
そして端っこの紅生姜もいいですよ
僕も紅生姜を常備するようになりました。(へ。へ)
  • 2014-02-26
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24210] らざーろさんへ

こんにちは(^^

仰る通り、「名物」と言い切ってしまった方が吉ですよね(笑

サイトを見ると、「海鮮あんかけ」とあったんですが、そこまで海鮮海鮮していないんですねぇ(^^
そんな庶民的な所も、地元密着の名物と言える所以かもしれません。
ただ、個人的には「えび」が1尾でもほしかった、、、、(笑

漁師の孫だった僕は、子どもの頃の食卓と言えば魚が多かったです。
やっぱり、たまに外で食べるのは、「魚以外のもの」が嬉しい。今では「魚御法度の冷」のおかげで、真逆になりましたが(^^;

「辛子・紅しょうが・お酢」は、三種の神器ですよねぇ、、、、(^^
酸味とまろやかな甘味、ツンとくる辛味。
あんかけ焼きそばと言えば「これ」です♪(意見には個人差があります)。

[C24209]

こんばんは。

実は私も、小樽在住の少年時代は、
「あんかけ焼きそば」は、それほど名物でもなかったと記憶しております。

ただ、今は名物です。ええ、名物ですとも。
こういうのは、「名物」と言い切ってしまったほうが吉です。

あと、「実は海鮮控えめ」も、小樽あんかけの特徴です。(意見には個人差があります)
私の好きないくつかのお店でも、せいぜい、エビが一匹、他にイカやアサリがチラホラ・・というのが主流です(意見には個人差があります)。

築地の「中の人」が、割り合い洋食や肉料理を好むように、
小樽では、「せっかく中華なのだから、海鮮はイイや」みたいな思考がはたらくのでしょうか。

むしろ、あひる課長さんがおっしゃるように、
「辛子・紅ショウガ・お酢」こそ、
小樽あんかけの特徴であるのではと、思います。
(意見には個人差があります)。
  • 2014-02-25
  • らざーろ
  • URL
  • 編集

[C24208] P子さんへ

こんにちは(^^

あんかけ、、、そうでした!僕「全国あんかけ会」でした(笑
めんつゆ至上主義でもあるし、ロゴいっぱい貼らなくちゃ、、、(^^;

おっ!あんかけ焼きそば弁当!イイですね〜♪
セパレートで、食べる前に餡をかけて、、、やっぱり焼きそばは大好きです(^^

小樽あんかけ焼きそばって、最近ですよね!
子どもの頃は知らなかったですよ〜(^^;
コンビニでも食べられるなんて、なんて羨ましいっ!!
色々な野菜もたっぷり食べられるし、あんかけって偉大です!!

今週も頑張って料理考察しますよ〜♪
P子さんも、楽しい一週間になりますように(^^

[C24207] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

小樽はあんかけ焼きそばの町なんだそうですよ〜♪
正確には「海鮮あんかけ」が基本なんだそうですが、お店それぞれ、違う味わいに食材で、多種多様らしいです(^^

海老が入ったら、良かったなぁ、、、なんて思いつつ(^^;
きくらげを入れた事で、「おっ!本格的!」なんて、勘違いしてます、僕(笑

パリッとクリック☆、いつもアリガトウッございます☆(^^
明日まで、家で大人しくしてますよ〜♪

[C24206] さりょ。さんへ

こんにちは(^^

小樽あんかけ焼きそば、子どもの頃には、そういったブームはなかったですよね!
あんかけ焼きそばの町と知ったのは、つい最近の事です(^^;

紅しょうがに辛子、お酢のトッピングはイイですよねぇ♪
お酢を入れるようになったのは、いつの頃からでしょうか、、、酸味と甘味が広がって、美味しいし、大好きです(^^

ジンたれの味玉、作って頂いたんですね!本当にありがとうございます♪
スパイス効いているし、簡単で美味しいので、ちょくちょく作る「ネタ」なんですよ〜(^^

[C24205] 美味しそう〜。感染♪

あひる課長さん、こんにちは^^

あんかけ具合がたまりません!
さすがです。あひる課長さんのとろみにやられそうです。
近日中に、あんかけ焼きそばのお弁当…です!!

小樽のあんかけ焼きそば。
ここ数年、とっても有名になりました!
札幌のコンビニも小樽のあんかけ焼きそばとタイアップして、
商品開発してますよ〜

あひる課長さん。今週も楽しみにしています^^

[C24204]

こんにちは♪
あんかけ焼きそばの町!そうだったんですか!
知らなかったです~^^
海老やイカはなくても、じゅうぶんご馳走ですよね。
あんかけが特別感を出してます。
一人暮らしとは思えないほど、いろんな食材が
眠ってますね♪
おいしそ~♪

パリッとクリック☆大人しく~

[C24203] 知らなかった!

>小樽あんかけ焼きそば」を知らなかった元・道民
↑私もそんな元・道民です(笑)

>紅しょうがと辛子、お酢のトッピングは「必須」です。
↑激しく同意します(^O^)/

うずらのジンたれ味玉子、今日のお弁当のおかずに鎮座して夫とともに出勤して行きました(笑)
残りは当然私(残るように作ってる)のおなかへ、おいしかったです♪
  • 2014-02-24
  • さりょ。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ