Entries

キクラゲと卵の炒めもの

kikuragenoitamemono.jpg「給料前は質素な方が良い」と、カップ焼きそばを食べた昨晩。

忘れていました。それは、「乾燥キクラゲを戻し過ぎた」と言う事。

二日前、あんかけ焼きそばにと「キクラゲ」を水で戻したのですが、大量に膨れ上がり、余ってしまう大失態。
未だに「乾物を水で戻す適量」が判断できません。

そんな訳で給料日。
「戻し過ぎたキクラゲ」と、「豚バラ肉」が余っています。こうなると、もうメニューは決まってしまいます。

「キクラゲと卵の炒め物」が、酒のつまみです。

「キクラゲを使った料理」と言えば、「あんかけ」か「炒めもの」。この、どちらか?ではないでしょうか。
プリンとしたキクラゲに、フワリと炒めた卵。豚バラ肉の旨味。間違いのない味わいです。

「給料日くらいは豪遊したい」と思うのですが、かと言って、余っている食材を捨てる訳にはいきません。
「節約年間宣言」をした今、そんな不経済を許さず、飲むお酒も「第3のビール」で節約。

その代わり、猫用に「おやつのチーズ」を買ってきました。

我が家の猫達は「チーズ好き」なので、バクバク食べてくれます。
そんな姿を見るだけ、オジサンは嬉しい。

↑豪勢にクリックしていただけましたら、節約年間宣言中の僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.キクラゲ(水で戻したもの)・・・8〜10個
2.卵・・・2個
3.豚バラスライス・・・80g
4.サラダ油・・・大さじ2
5.Aめんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
6.Aオイスターソース・・・大さじ1
7.A.塩コショウ・・・適宜
8.A.砂糖・・・小さじ1
9.A.鶏ガラスープの素(顆粒)・・・少々
10.B.水溶き片栗粉・・・大さじ2の水に小さじ2の片栗粉

#1
豚バラ肉を3cm幅程度にカットしておきます。卵はしっかり溶いておきます。
A.の調味料を全て混ぜて「合わせ調味料」を作っておきます。
※合わせ調味料は、この時点で「美味しい塩加減」にしてください。

#2
鍋にサラダ油を入れて強火で温め、充分温まったら、しっかり溶いた卵を「じゅわ〜!」っと入れます。
卵をかき混ぜながら炒め、固まったら一度取り出します。

#3
同じ鍋に、豚バラ肉を入れて炒めます。
豚バラ肉に火が通ったら、キクラゲを加えて軽くかき混ぜ、#1の合わせ調味料を加えます。

#4
水溶き片栗粉でトロミを付け、#2の炒めた卵を鍋に戻します。
程良くかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3910-fee0dc06

0件のトラックバック

8件のコメント

[C24222] P子さんへ

こんにちはーー(^^

おっ!炒め物がお弁当になりましたか〜♪
カニカマも羨ましいっ!我が家では御法度食材ですから〜(笑
カニカマの赤が入ると、彩りも綺麗になるし、やっぱりP子さん。使い方がお上手♪

戻したキクラゲ、やっぱり量が多かったですか(笑
なかなか難しいですよねぇ、、、(^^;

リンクまで貼っていただけるなんて、とっても嬉しいです!ありがとうございます(^^

P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
ポチッと応援、いつもありがとうございます(^^

[C24221] さりょさんへ

こんにちは(^^

乾物の適量サイズが、未だに掴めません!(><
そろそろ覚えても良いだろう、自分、、、と、攻める毎日です(笑

きくらげ、冷凍できるんですかっ!良い事を聞きました(^^
これで、次回からは思いっきり戻す事が出来ます(笑
ありがとうございます♪

[C24220] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはーー

キクラゲと玉子の炒め物。
今日のお弁当に作らせていただきました!!
お肉じゃなくて、カニカマで作りましたが、
とっても美味しくできました。
そして、やっぱり「ギョ」とするくらい…
量が多かったです~。笑

週末に「今週のお弁当」の記事を書きますので、
リンクを貼らせてくださいませ。

よい週末を~ポチ

[C24219]

乾物は違う生物みたいに増えますよね!

ちなみにきくらげ・干しシイタケはもどして水ごと冷凍できますよ♪
  • 2014-02-27
  • さりょ。
  • URL
  • 編集

[C24218] 相子さんへ

こんにちは(^^

乾物の扱いが、まだまだ不慣れでして、、、(^^;
「一人暮らしだぞっ!」と、一人ツッコミしてましたよ(笑

そうそう、仰る通り、身体にも良く、歯ごたえも良い!
無駄にする必要はないですよね(^^
また、戻しますよ〜♪

[C24217] P子さんへ

こんにちはー(^^

キクラゲの炒め物、美味しいですよね♪
多めの油、強火で一気に卵を入れるとふんわり仕上がる、、、って、MOCO'Sキッチンで言ってました(笑

やっぱりキクラゲの戻し過ぎ、皆さんもあるんですねぇ、、、(^^;
なかなか難しいです、、、
ラー油で和え物!なるほど、、、ザーサイなんかも一緒に和えたら、酒のつまみに美味しそうっ♪
まだまだキクラゲはあるので、また戻し過ぎましょうっ(笑

猫達、チーズが好きなんですよ♪
猫用のチーズがあるので、いつものご飯にプラスして、、、喜んでバクバクしてました(^^
食べている姿もまた、可愛いものですよね♪
マルちゃん大好きちゃんな僕は「焼きそば弁当」だけの晩ご飯でも大満足ですよ〜(笑

ぽちっと応援、いつもありがとうございますっ(^^

[C24215]

お早うございます
キクラゲは戻しすぎますね。要注意の食材です。
でも身体に良いそうですし、歯応えが良いので、食べたくなる物の一つです。
今日のお皿の中 栄養が取れていますよ。
  • 2014-02-27
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C24214] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー

美味しそうですね。
玉子がふんわりしていて、キレイです。

キクラゲ、戻したらびっくりした事あります!
「ぎょ!」っとしました。
細かく切って、中華スープにしちゃいました。
ラー油を利かせて、和え物もいいですよ。
きゅうりやハムも合わせやすいですから。

お給料が出て、自分ではなく。
猫ちゃんにチーズ…(T^T)
泣けてきます。あひる課長さんの優しさに。
そして、マルちゃんへの愛の深さにも「ぐっ」と来ました。
またおじゃまします。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ