Entries

蕎麦屋のたんどりー(嘘付き)

currychicken.jpg「たんどりー?どんな鳥だい、そりゃ!?カレー粉?あぁ、鶏南蛮かい?」

台東区にある蕎麦屋「円」を営む「石田太郎」さんが、作ったタンドリーチキン。それが「蕎麦屋のたんどりー」です。
「西洋の靴下なんか履けるか!」と、いつも裸足で過ごす頑固親父「石田太郎」さん。食べた事もない「タンドリーチキン」を、わずかな情報のみで作ったのが「これ」だったとか。
何故、タンドリーチキンを作ろうと思ったのか?それは、未だに謎です。

そんな謎が、ある訳ありません。毎度の嘘です。すみません。

スパイスやヨーグルトを揉み込み、グリルで焼いた「タンドリーチキン」。
スパイスの配合や漬け込む作業に不安を覚え、未だに作った事がありません。

カレー粉でチキン。もっと手軽に、もっと和風にできないでしょうか?

そんな事を思い、悩んだ末の「蕎麦屋のカレー」です。
「蕎麦屋らしいカレーだれ」を鶏テキにかけて、「蕎麦屋のたんどりー」の出来上がり。

ベースが「カレー南蛮」なので、美味しい事は美味しい。ただし、「タンドリーチキン」から程遠いのは否めません。これは、「タンドリーチキン」ではなく、「カレチキ」だ。

ちなみに、「石田太郎」さんは、演劇集団「円」の研究生から、トレンディドラマの人気俳優となった、「芸能人カレー部」の一人、「石田純一」さんの本名です。
いしだ壱成さんと東尾修さんにも、深くお詫び致します。本当にすみません。

↑「抱きしめたい!」そんな気持ちでクリックしていただけましたら、「裸足が常」の僕は、「君の瞳に恋をします」。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鳥もも肉・・・120g前後
2.塩こしょう・・・少々
3.小麦粉(片栗粉でも可)・・・大さじ2
4.玉ねぎ・・・小1/2個
5.バター・・・大さじ1
6.カレー粉・・・小さじ1〜2
7.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・25cc
8.A.水・・・25cc
9.A.砂糖・・・小さじ1
10.B.水溶き片栗粉・・・大さじ2の水に小さじ1の片栗粉

#1
鳥もも肉は均等な厚さになるように切り、塩こしょう、小麦粉をまぶします。
フライパンを弱火にかけ、皮の面を下にして蓋をし、ジックリ蒸し焼きします。
※焦げ付きそうでしたら、少量のサラダ油を入れて下さい。

#2
玉ねぎは繊維方向にスライスします。
別の鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで中火で炒めます。

#3
カレー粉を加え、香りが立つまで炒めたら、A.の調味料を入れて弱火にします。
水溶き片栗粉を入れながらかき混ぜて、トロミをつけます。

#4
#1の鳥もも肉の皮がパリッと焼けたら、ひっくり返し、中まで火が通るように焼きます。
焼き上がったら、食べ易い大きさにカットして、#3をかけて出来上がり。

※鳥もも肉の厚さによって、焼き時間が変わります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3912-ba145fb4

0件のトラックバック

8件のコメント

[C24237] 一流のB級フリークさんへ

こんにちは!!(^^

PO!!っと応援、ありがとうございますっ!!(^^
なんせ、、、トレンディドラマ世代ですから(笑

[C24233] GJ

昭和なネタにPO!!
  • 2014-03-04
  • 一流のB級フリーク
  • URL
  • 編集

[C24228] P子さんへ

こんにちは(^^

すみません、嘘を先に思いついて、、、どんな和風タンドリーチキンができるか?
考えたら、、、こうなっちゃいました(笑
今度はちゃんと、タンドリーチキンを焼きたいと思います♪そして、お弁当に入れようかな(^^

カレチキ、、、実は、浅草に「かつカレーの抜き」を出す店があるらしいんです!
僕は行った事がないんですけど(^^;
蕎麦屋で、こんなツマミを出されたら、僕はビールが進んじゃいます♪

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^
P子さんも、楽しい週末をお過ごしくださいね♪
くろっぺ、、、美味しいですよ(^^)酒蒸しにくろっぺ、これだけでも酒のつまみになります(笑

[C24227] さりょさんへ

こんにちは(^^

タンドリーチキン、やっぱり作りますよね♪
面倒臭がらず、ちゃんと漬け込めば良いのですが、、、(^^;
今度はちゃんと作ろうと思います♪

、、、嘘を先に思いついた「嘘先行型」だったもので、、、(笑

[C24226] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

蕎麦屋にあったら、間違いなくツマミに頼みますよ〜(^^
もちろん、ビール飲みます(笑
「カレー南蛮の抜き」ですよね、これ(^^
タンドリーチキンとは程遠い感がプンプンなんですが、嘘を思いついたので、ネタ成立(笑

抱きしめたい!クリック☆、いつもありがとう!ございます☆(^^
カルロス・トシキ&オメガトライブのオープニングテーマが蘇ります♪

[C24225] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちは^^

あひる課長さんのアイデア、斬新です。

タンドリーチキン、私は、我流で作っています。
フライパンで手軽に焼いていますよ。

「カレチキ」笑。

黒豆のもやし、初めて知りました。

あひる課長さん、よい週末を〜ぽち

[C24224]

タンドリー、結構作ります♪漬けこんだヨーグルトごと焼いちゃうからヨーグルト少量で♪ザンギ的な漬けこみでOKですよ♪
  • 2014-02-28
  • さりょ。
  • URL
  • 編集

[C24223]

こんにちは♪
これ、蕎麦屋にありそうなメニューですね!
カレー鶏南蛮の抜き、みたいな感じでしょうか。
和風なカレーが鶏肉に合いそうです。
絶対、ビール飲んじゃうなあ~^^;

抱きしめたい!クリック☆石田太郎さん、初耳!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ