Entries

焦がし味噌ラーメンの「焦がし考察」

sapporomiso201403.jpg寒い夜は、「札幌味噌ラーメン」が食べたくなる。それが、元道民でもある「僕」です。
幸い、熟成卵麺やもやし、ラーメン味噌もあるので、今夜は「味噌ラーメン」を食べようじゃないか。

そう思っていたのですが、残念。「豆板醤」が切れていました。
我が家の「味噌ラーメン」は、豆板醤を焦がして作る「焦がし味噌」が定番です。これは、違うもので代用できないモノでしょうか。

そう思って、「めんつゆ」を少量、鍋に加えて焦がしてみました。
これでも充分、焦がした香ばしさが楽しめるはず。

脳内では、すでに成功を納めていた「焦がしめんつゆ」ですが、何か不思議な香りがしています。
これは「だし」だろうか?めんつゆでは、十分な「焦がし」ができないようです。

「味・修正」として、おろしニンニクと生姜をたっぷり加えた「味噌ラーメン」にしてみましたが、やはり「何か足りない」と感じてしまう夜。

一番足りないのは、「お前の料理頭と技術」だぞ、自分。

↑焦がす程のクリックをしていただけましたら、足りないものだらけの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3917-02a2f6df

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24243] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

焦がし味噌、以前行ったお店のラーメンが「焦がし味噌」だったんですよ♪
味噌を焼いて加えても美味しいのかもしれません。
豆板醤も、言ってみれば空豆使った辛い味噌ですもんね(^^
辛味も飛んで、香ばしさと香りが出ますよ♪

味噌炒め的な料理にも使えるかもしれませんね!
今度、試してみます(^^

[C24242]

いやいやいや、良い事を教えて貰いました。
焦し味噌って聞くと凄く美味しそう
それを豆板醤で作るとは知らなかったです。

豆板醤を炒めると辛味が減って、独特の香りってのも・・・
ラーメンは勿論美味しそうだけど、他にもいろいろ使えそうですね
  • 2014-03-06
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24241] P子さんへ

こんにちはー(^^

やっぱり札幌生まれの札幌育ちですから、ラーメンを作る時は「味噌」なんですよねぇ、、、(^^
菊水の卵麺もありますし♪

焦がし豆板醤はオススメですよ♪
辛味が飛ぶので、たっぷり入れても大丈夫(^^
にんにくとしょうがもたっぷり入れたら、がっつり温まりました。

海苔弁、買ってきたのはイイのですが、、、やっぱり猫に見られながら食べるのは辛いっ(><
ので、ご馳走をあげてムシャムシャ食べている間に、急いで食べましたよ(笑
やっぱり海苔弁って、美味しいですね♪

お気遣い、いつもありがとうございます(^^
そうそう、北海道は凄い雪だって、今朝のテレビでも言ってましたよ。
風邪ひかれませんように、お身体にご自愛くださいね♪楽しい一日になりますように(^^

[C24240] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

豆板醤を焦がすと、香ばしさと独特の香りがついて、美味しいんです(^^
辛味も飛びますから、わずかにピリ辛な感じ♪
鍋の脇で豆板醤を焦がしながら、別の場所で豚肉を炒めて、スープを注ぐ前に全部あわせる!
それならば、先に「焦がした豆板醤」をラーメン味噌に混ぜておけって話しですよね(笑

寒い日は、味噌がイイですよ〜♪
にんにくと生姜で温まりますし(^^

焦がれてクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C24239] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー

ふふ、さすが元道民さん「味噌味」ですね〜。
豆板醤、それは美味しそうです!
冬は、ピリリと辛いもので温まりますものね。

海苔弁と猫ちゃんのごはん。笑
微笑ましい光景です!!

札幌、すごい雪です。
あひる課長さん、お身体も大切になさって下さいね。

[C24238]

こんにちは♪
豆板醤を焦がすんですか!
初めて聞きますよ~。
最初に豆板醤を焦がしておいて、そこに具を炒めるのですか?
どういう感じになるのかなあ、香ばしくておいしそう。
今日はすっごく寒いので、この味噌ラーメンの写真が
そそります~~~!!
味噌ラーメンに焦がれてクリック☆しちゃいます!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ