FC2ブログ

Entries

つくね解放宣言「基本」

tsukune201403.jpg粗く刻んだ鶏胸肉と挽肉、長ネギをしっかり混ぜ、丸めて素揚げ。
串に刺して焼き、たれを絡めたら「つくね」の出来上がり。

先日、自分なりに美味しいつくねを作ろうと、「つくね解放宣言」をした僕。
まずは、シンプルな作りで「自分の技術」を再確認。ここから、色々と加えて「僕らしいつくね」を作ろう。

そんな事を思ったのですが、、、マズい。
美味しくない訳でありません。「美味しい」のです。見た目は難ありですが、美味しい。

シンプルな作り。鶏胸肉で作ったギューギューした食感。甘辛いたれ。油で揚げた香ばしさとコク。
予定としては「不味い」を繰り返しながら、色々と試行錯誤しようと思ったのですが、シンプルな味わいが間違いない。

「美味しい」ではないか。これでは「考察」を続けられない、、、マズい。

シンプルなだけに行程も「この上なく簡単」。後は、美味しい鶏肉さえあればイイ。
簡単で美味しい。大成功です。

「これが美味しいのに、更に手を加えるべきだろうか?」
悩む所ですが、このままでは面白くないので、、、「手を加えよう」。

これからもまた、「美味しさとは違う所で悩む愚行」を重ねます。

↑重ねるようにクリックをしていただけましたら、愚行だらけの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分・3本)
1.鶏胸肉・・・60g
2.鶏挽肉・・・60g
3.長ネギ・・・10cm程度
4.塩こしょう・・・適宜
5.鶏ガラスープの素・・・小さじ1
6.水・・・大さじ2

#1
鶏胸肉と長ネギを粗く刻みます。
鶏ガラスープの素を水で溶かし、塩こしょうも含め全ての材料をしっかり混ぜ合わせます。

#2
出来たタネを12等分し、丸めて中温の油で揚げます。

#3
ほんのりと色がつく程度に揚がったら取り出し、油を切ります。
4個づつ、串にさして焼いたら出来上がり。
お好みのたれ、塩で召し上がって下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3918-a21cd641

0件のトラックバック

3件のコメント

[C24248] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C24245] メタボ夫婦さんへ

こんばんは(^^
やっぱり丸める作業って難しいです。いびつになってしまいました(^^;
でも、僕好みの味になりましたよ♪
たれは、めんつゆ、砂糖、バターの甘めな感じが好きなんです。

つくねも、色々な店によって個性があって、面白いですよ♪
是非是非、メタボ夫婦さんのつくね、機会がありましたら作ってみてください(^^

ポチポチっと応援♪、ありがとうございます♪(^^

[C24244]

つくねが綺麗に、しかもタレも美味しそうです。
僕は作った事が無いんですよ
どうも丸い物は直ぐに買ってしまって、作るという
発想がでてこないです。

自分なりに納得した味を求めて、となると作らないとね
僕もやってみようかな
弁当にも使えますもんね(^□^)゛゛

ポチポチっと応援♪
  • 2014-03-08
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ