FC2ブログ

Entries

おら・なか卯「牛すき丼・ジャナーイ」

oranakau.jpg丼ぶりとと京風うどんのお店「なか卯」の「和風牛丼」が販売終了となり、代わりに「牛すき丼」が登場したそうです。
エリンギや豆腐、白ネギの入った「牛すき」。系列チェーン「すき家」との差別化を計ったのだとか。

久しく行っていない「なか卯」なのですが、ここは「おら・「なか卯」」を自宅で作ってみよう。

出来た「牛すき丼」がこちら、、、と言うよりも、出来上がったのは「豚すき丼」。
エリンギではなく、安かった舞茸を加え、大好きな白滝もプラス。豆腐は丼として食べ易いように、少し崩して出来上がり。

、、、もうっ! これは「おら・なか卯」でも何でもないではないか、自分!
これは、すでに「我が家の豚すき丼」だ!「なか卯の牛すき丼・ジャナーイ」だ!

白ねぎも三つ葉も入っておらず、お肉は「豚肉」ときたら、「なか卯」と何処に共通点があるのか?探す方が難しい。
「おらがおらであるための、おらアレンジ」もイイが、せめてもの共通点は確保しておかないと「おら」とは言えません。

「なか卯」との共通点、、、それは「ご飯に乗せた丼ぶりもの」と言う事でなんとか、、、。

「それは納得できない」と仰る方には、強く同意したいと思います。
僕も、納得できてません。

↑同意するようなクリックをしていただけましたら、同意を求められない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・丼1杯
2.豚しゃぶ用ロース・・・80g
3.舞茸・・・1/4株程度
4.玉ねぎ・・・小1/4個
5.白滝・・・1/4袋
6.豆腐・・・1/4丁
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
8.砂糖・・・小さじ2
9.水(出汁)・・・150cc
10.酒・・・大さじ2
11.ラード・・・小さじ1

#1
豚しゃぶ用ロースは、一口大にカット。舞茸は8つくらいに割り、玉ねぎはくし形に切ります。
白滝は塩でよく揉んでから水洗いし、食べ易いようにざく切りしておきます。

#2
鍋を中火で温め、ラードを入れて溶かします。
豚しゃぶ用ロースと玉ねぎをサッと炒めたら、舞茸、白滝、豆腐を加えます。

#3
#2に水(出汁)を加えてアクを取り、めんつゆ、砂糖、酒を加えます。
強火にして、豆腐を若干おたまで崩しながら煮込みます。

#4
程良い煮込み具合になったら、ご飯を盛った丼にザバリと具を乗せ、お好みの煮汁をかけて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3922-6b6e7eee

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ