FC2ブログ

Entries

チキンカツ・テキーナ

chickenkatsutekina.jpgスーパーに行くと、なんだか食料品が全体的に値上げした感があった会社帰り。
豚コマ肉ですら、普段より30円ほどアップ。こうなると、我が家では安い「鶏胸肉」を購入してしまいます。

「チキンカツ的なもの」を作ろう。

衣を付けて揚げるような手間はかけません。
会社から帰り、猫の世話をし、翌日の弁当の支度、風呂掃除を含めた入浴、その後で「衣をつけて揚げる」なんて行えば、食べる頃は就寝時間になってしまいます。
ここは「ザッツ適当」、「テキーナ」です。

焼いてタレを絡めた鶏肉に、炒めたパン粉をかけて「チキンカツ・テキーナ」の出来上がり。
プリンと焼いてタレを絡めた鶏胸肉が美味しい。お酒もグイグイ入ります。

以前、「チキンカツ丼・テキーナ」を作りましたが、今回は「(ご飯)抜き」。
その分、お酒が進んでしまいます。

お酒が進み過ぎて、「結局就寝時間が遅れてしまう本末転倒っぷり」をかましてしまうオジサン。
結局遅くなるなら、衣つけろよ、自分。

↑クリックする時間を割いていただけましたら、僕は今夜も長男猫を抱いて寝ます。起きる頃には長女猫に変わっていると言うミラクルな朝。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・80g
2.A.塩こしょう・・・少々
3.A.酒・・・小さじ1
4.A.水・・・大さじ2
5.A.片栗粉・・・小さじ2
6.サラダ油・・・小さじ2
7.B.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
8.B.ウスターソース・・・大さじ2
9.パン粉・・・大さじ2

#1
鶏胸肉をそぎ切りし、A.を加えて揉み込んでおきます。
フライパンにパン粉とサラダ油半量を加え、弱火できつね色になるまで炒めて、取り出しておきます。

#2
パン粉を炒めたフライパンに残りのサラダ油を入れ、中火で揉み込んだ鶏胸肉を両面焼きます。

#3
程良く火が入り、コンガリ焼き色が付いたら、B.を加えて煮詰めながら絡めます。

#4
#3を皿に盛り、炒めたパン粉をふりかけたら出来上がり。
※お好みでドライパセリ、粉チーズ等をかけても美味しいです。

「増税対策に!アイデア節約レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3924-0272ce13

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ