FC2ブログ

Entries

かけトマ考察「味噌ラーメン」

kaketomatomisoramen.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんにて、「かけトマ」レシピコンテストなる企画を開催しているようです。
考察してみよう。

「味噌ラーメン」に、かけてはどうだろうか?

ベジポタ系ラーメンもあります。「太陽のトマト麺」なんてチェーン店もあります。
食べた事はありませんが、かけてみよう「トマトソース」

「正調・札幌味噌ラーメン」に、市販の「トマトソース」をかけて出来上がり。
今回は、もやし、玉ねぎの他に、キャベツ、人参、ほうれん草も加えてみました。野菜たっぷり。

トマトのおかげで、味噌のとんがった塩味がまろやか。そして、酸味がサッパリさせてくれます。
美味しい。このスープ、他にも応用できそうです。

ただ、残念な事に「ラーメン」は、別の方が投稿しています。「既出ネタはNG」が、個人的ルール。

うーん、、、「ラーメン」はあっても「味噌ラーメン」はないから、投稿しておこうか?
そんな「逃げの一手」で、かけトマ考察、もうちょっと頑張ろう、自分。

↑逃げるようにクリックしていただけましたら、言い訳番長の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.味噌ラーメン(生麺)・・・1人前
2.市販のトマトソース・・・1/2カップ
3.豚コマ肉・・・50g
4.もやし・・・80g
5.玉ねぎ・・・小1/4
6.人参・・・小1/4
7.キャベツ・・・大きな葉1/2枚
8.ほうれん草・・・1本
9.おろしニンニク・・・お好みで
10.塩こしょう・・・適宜
11.サラダ油・・・大さじ1
12.水・・・400cc
13.長ネギ、メンマ・・・お好みで
※市販のトマトソースは塩分が違います。できるだけ、塩分の少ないものを使って下さい。
 カゴメ「基本のトマトソース」を使いました。

#1
豚コマ肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、ほうれん草は、「もやし1本」の大きさを基準にカットしていきます。

#2
フライパンに油を敷き、強火で豚コマ肉を炒めます。
色が変わったら、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやしの順に加えて炒め、油が回ったら、水を加えます。

#3
別の鍋で中華麺を茹でます。
※販売されるラーメンによって、茹で時間が違います。表示されている時間で茹でて下さい。

#4
#2にほうれん草を加え、おろしニンニクと味噌ラーメンスープの素を溶かします。
味を見て、塩こしょうで整えます。
茹でた中華麺をしっかり湯切りして、器に盛り、スープと具をザバっとかけます。

#5
温めたトマトソースをかけ、小口切りの長ネギ、メンマを乗せたら出来上がり。
トマトソースをスープに溶かしながら召し上がってください。

かけトマ料理レシピ  わたくし、あひる課長は、
 かけトマ料理レシピ
 に、参戦中でございます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3927-72093e8f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24264] はるさんさんへ

こんにちは(^^♪

お祝いの言葉、本当にありがとうございます!
部門賞、いただきましたよ〜(^^
「気配り」の三文字が、個人的に気になる所ではありますが(笑
でも、とっても嬉しいです♪

そして、でぃんへのお祝いの言葉も、本当にありがとうございます!
長男猫「でぃん」に代わりまして、厚く御礼申し上げます。
奴と出会って12年。早いような気もします、、、出会った頃は、本当に小さくて、可愛い奴でした(^^

今日も北海道は雪だとか、、、爆弾低気圧とか、ここ最近ですもんね、、、(><
風邪ひかれませんように、ご自愛ください。楽しい週末を(^^

[C24263]

あひる課長さん こんばんは(^^♪

遅ればせながら‥クックパーの部門賞。
おめでとうございます\(^o^)/
あひる課長さんならではの工夫がいっぱい
お見事です!

そして、“でぃん”ちゃんの12歳のお誕生日
おめでとうございます。

今年も札幌は豪雪に悩まされています(^_^;)

[C24262] P子さんへ

こんにちはー(^^

「かけトマ」、良いネーミングですよね♪
ラーメンはすでに既出、、、と言うか、スロースターターの僕なので、かなりのネタが既出なんですよ(><
そんな皆さんの素敵なアイデアの隙間をかいくぐって、、、バカ料理作ります♪
実は、「くだらないネタ」を思いついてしまいました(笑

でぃん、12歳になりました〜(^^
楽しい奴です。僕がいたずらしても、「されるがまま」ですから(笑
小さな頃は、「被り物」とかもさせたんですよ♪王冠とか、「されるがまま」でした(^^

そうそう、兄も父も同じ誕生日♪
調べてみたら、梅宮辰夫さんも同じでした(^^
2月3月は、家族の誕生日が集中しているんです、、、僕も他の猫達も。

ぽちっと応援、いつもありがとうございます(^^

[C24261] こんにちはー

あひる課長さん、こんにちはー

「かけトマ」ネーミングもいいですね。

すでに、ラーメンはいらっしゃいましたか。
あひる課長さんのアイデアは、すごいですから。
きっと、面白い物が…楽しみです。

でぃんくん、12歳ですか。
おっとりした、優しい猫ちゃんですね〜^^

昨日、お誕生日の家族がお二人も♪
なんだか、春おめでたい。
(すいません、昨年ご不幸があたのでしたね^^;)
また、おじゃまします ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ