Entries

かけトマ考察「乱暴なチキンライス」(嘘付き)

ranbonachickenrice.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんが開催しています「かけトマ」レシピコンテストに参加、考察してみよう。

馴染みの焼き鳥屋で、「チキンライス」を頼むと、こんなモノが出てきます。
ご飯に焼き鳥、トマトソースをかけたモノ。串を抜いて、混ぜて食べる。「これが、焼き鳥屋のチキンライスだ!」と、店長は笑います。

なんて、軽く「嘘」をついてみました。
そんな焼き鳥屋に、馴染んだ事はありませんし、見た事もありません。

ただ、「この形」。

焼き鳥屋にあっても、おかしくありません。
焼き鳥とトマトソースをかけただけのご飯。温泉卵も乗せて、「焼き鳥屋のオムライス」でもアリでしょうか。
以前作りました「焼き鳥・ロッソ(焼き鳥のトマトソースかけ)」とカブりますが、焼き鳥の甘辛タレと、さわやかな酸味のトマトソースも美味しい。

、、、それにしても、乱暴だ、、、。

毎度のごとく、このザックリした料理。「乱暴」と言う言葉が似合う料理です。

「乱暴なチキンライス」として、投稿しておこう。

↑乱暴にクリックしていただけましたら、僕は喜んで「乱暴な嘘」をつき続けます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・1人前
2.市販のトマトソース・・・1/2カップ
3.鳥胸肉・・・80g程度
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
5.みりん・・・大さじ1
6.バター・・・大さじ1
7.ドライパセリ・・・2〜3ふり
※市販のトマトソースは塩分が違います。できるだけ、塩分の少ないものを使って下さい。
 カゴメ「基本のトマトソース」を使いました。
※焼き鳥は市販のお惣菜(3本)、缶詰(1缶)でも構いません。

#1
鶏胸肉を12等分し、4切れづつ串に刺して、グリルやトースターでジックリ焼きます。
焼いている間に、鍋にめんつゆとみりんを入れて中火で温め、バターを加えてかき混ぜます。

#2
焼いた鶏胸肉を、たれに絡め、お皿に盛ったご飯に乗せます(たれもかけてください)。
温めたトマトソース、ドライパセリをふりかけたら出来上がり。
串を抜いて、かき混ぜながら召し上がって下さい。

かけトマ料理レシピ  わたくし、あひる課長は、
 かけトマ料理レシピ
 に、参戦中でございます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3928-74abaadf

0件のトラックバック

8件のコメント

[C24274] P子さんへ

こんにちは(^^

「乱暴なチキンライス」、美味しかったですよ〜♪
函館名物「やきとり弁当」をイメージして、トマトソースを+(^^
全部混ぜて、、、チキンライス!
玉ねぎやマッシュルームも炒めておけばよかったでしょうか、、、(^^;

リンク先までポチしていただきまして、本当にありがとうございます(^^
今日からまた仕事、、、でも、金曜日祝日なんですよね!
4日間、頑張ります〜(><
広告編集の仕事、消費税増税のおかげで大変な事になってますっ(怒

[C24273] nekodasuさんへ

こんにちは(^^

乱暴なチキンライス、美味しかったですよ♪
焼き鳥の甘辛なタレ、爽やかなトマトの酸味、簡単で炒める必要もないし、
確かに山飯とかお弁当にも良いかもしれません(笑

機会がありましたら、是非是非、お試しください(^^

[C24271] 好きですよ♪

あひる課長さん、こんばんは^^

いいですね。好きですよ〜♪
彩りもいいですね。

「焼き鳥」この響きがいいです。笑

リンク先もポチできましたよ〜
明日からのお仕事もお互いに、乗り切りましょう〜

[C24270]

こんにちは

これ!いいですね~
斬新です。
しかも美味しそうだし。
最近山登りをするので、山飯にも応用できそうです。
今度、六甲山頂で挑戦してみます(^^)v
  • 2014-03-16
  • nekodasu
  • URL
  • 編集

[C24268] メタボ夫婦さんへ

こんにちは♪(^^

遅くなりましたが、「かけトマコンテスト」参戦しました♪
「焼き鳥チキンライス」下町の焼き鳥屋にあっても可笑しくないですよね(笑
簡単だし、美味しかったです♪

バナーは忘れちゃダメですよ~(^^
メモパッドや、下書きにコピーしておくと便利です♪
後で貼っても大丈夫ですから(^^
一緒に頑張りましょうっ♪

[C24267]

かけトマ考察じゃないですか
流石にどんどん出てきますね

焼き鳥チキンライス美味しそう
ありそうで無いですし、早っ旨っじゃないですか

あ、バナー貼るのでしたか、忘れてる
今から投稿したの貼っとこう、意味無いかな(笑)
  • 2014-03-15
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24266] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

笑って頂けましたら幸いです(^^
焼き鳥屋さんで、こんなチキンライス出されたら、「おっ♪」ってなりますよね。
ただ、チキン照り焼き丼withかけトマなんですよ、、、言ってしまえば(^^;
とりあえず、バカ料理でした(笑

まだまだ考察していきたいと思います♪

ザックリクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
僕もたまには、居酒屋で焼き鳥が食べたいです、、、

[C24265]

こんにちは♪
これ、ウケましたっ!
なるほど~、温泉卵をプラスすればオムライス。
焼き鳥屋のメニューとしていただきたいですね。
このザックリ感、けっこう好きだったりします^^

ザックリクリック☆焼き鳥食べたいな~

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ