FC2ブログ

Entries

おつまみメンマ

menma.jpg土曜日の夜。
シンプルなおつまみで、晩酌の一杯を楽しみたい。

そんな訳で、冷蔵庫に余っていた「メンマ」に、自家製ラー油をかけて和えたら「おつまみメンマ」の出来上がり。
これだけで、お酒がクイッと入ってしまうのが嬉しい。
桃屋のメンマですもの。それだけで、すでに充分な美味しさ。自家製ラー油の複雑な旨味も加われば、間違いありません。

小皿に盛る量でもないので、「あえて瓶の蓋」に盛る。
そんな男の業にも、侘しさと切なさと心強さを感じます。

ただし、この「おつまみメンマ」。異常な程に「ラーメン」が食べたくなってしまいます。
日高屋であれば、「おつまみメンマ」で酒を飲み、〆にラーメンなんてスケジュールも組めるのですが、我が家はすでに給料日前。
いつも常備してある「菊水ラーメン」の生麺も切らしてしまいました。もちろん、ラーメンを食べに外へ出る気力もありません

屋台でも通らないだろうか?

そんな事を思いつつ、結局、ラーメンは我慢の子。
侘しさと切なさと心強さを感じます。

↑過ちを恐れずにクリックしていただけましたら、僕は涙を見せます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg



★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.桃屋のメンマ・・・箸で1〜2すくい
2.ラー油(具入り)・・・小さじ1

#1
全部混ぜて出来上がり。
お好みで、白髪ネギを添えて召し上がって下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3930-0c46337a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ