FC2ブログ

Entries

かけトマ考察「ジンギスカン」

tomagiskan.jpgお世話になっております「レシピブログ」さんが開催しています「かけトマ」レシピコンテストに参加、考察してみよう。

実家から送られてきたものの、「イイ事があった日に食べよう」と冷凍していた「味付きジンギスカン」。
包装からすると、ちょっと高級品のようです。

特に良い事もなかったのですが、仕事に疲れる日々。ここは道民ソウルフード「ジンギスカン」を食べて、テンションを上げよう。

、、、「かけトマ」してみました。

略して「トマギスカン」。
我が家は一人で食べる「ソロジスカン」なので、フライパンで炒めて。
カットトマトとベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をかけたら出来上がりです。

素晴らしく美味しい。
「ラム肉のトマト煮込み」等もありますし、それはテッパンの相性ですが、イイじゃない「トマギスカン」。
サッパリした酸味と甘さが、ラム肉にピッタリ。酸味あるベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」ですので、酸味が強くなるかと思いましたが、これはこれでイイ。

冷たいカットトマトだと、ラム肉が冷めて脂が固まりますので、温めた方が良いかと思います。
ジンギスカン鍋のてっぺんに、どぱ〜っとかけてもイイかも。

「トマトも一緒に焼けばイイんじゃない?」と言う正論は、この際「聞かなかった事」にします。「かけトマ考察」だし。

↑ラムの臭いが部屋に充満するようにクリックしていただけましたら、僕はシュシュットをスプレーします。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ラム肉・・・150g
2.もやし・・・1袋
3.玉ねぎ・・・1/2個
4.ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」・・・お好みで
5.カットトマト(缶詰)・・・お好みで
6.牛脂・・・大さじ1程度
※個人的にベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を使いましたが、別のたれでも構いません。

#1
人参はもやしサイズの短冊切り。玉ねぎは繊維と垂直方向に、ニラは5cm程度にカットします。

#2
鍋に牛脂を入れて強火で溶かし、ラム肉を両面焼きます。周りに野菜を入れて、「少し焦げる」程度まで焼いたら混ぜます。
器にとって、温めたカットトマト、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」をかけて出来上がり。

かけトマ料理レシピ  わたくし、あひる課長は、
 かけトマ料理レシピ
 に、参戦中でございます。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3932-f6b2288c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C24282] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

トマトも一緒に焼いちゃえばイイんですよねぇ(笑
そうなると、「かけトマ」にならないので、最後にかけてみました♪
ラム肉とトマトの相性は抜群ですから(^^

応援ポチッ♪、いつもありがとうございますっ♪(^^
二冠、目指してまだまだ頑張ります〜!

[C24281] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

ベルのジンたれ、酸味もあるし、トマトは邪魔かなぁ、、、と思ったんですが、
温かいトマトは甘味も出て、酸味もサッパリ。美味しかったですよ(^^

ジンギスカン、やっぱりソウルフードなんです♪
テンション上がりますねぇ〜(^^
これは、僕だけでしょうか(笑

ラムだっちゃクリック!☆、ありがとうございます!☆(^^
男の夢ですよ「ラムちゃん」、、、(笑

[C24280]

ジンギスカンにかけトマ
一緒に焼いてしまうのも美味しいのでしょうね

ただただ掛けるだけじゃ、なかなか変化がないから
こういう風に絡めて焼くのがいいかもです

2冠めざして・・・・応援ポチッ♪
  • 2014-03-19
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24279]

こんにちは♪
おお!ベルのジンたれにトマトですか!
酸味がきいておいしそうですね~。
やはりソウルフードなんですね、ジンギスカン^^
あ、言われて気づきましたよ~その正論(笑)
トマトって意外となんでもイケるんですねえ。

「ラムだっちゃ」クリック!☆・・・すみません・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ