FC2ブログ

Entries

マカロニグラタンの過信

makaroniguratan.jpg「ホワイトソースの余る我が家」です。
ひとまず、ここは「王道」でもある「マカロニグラタン」を作ろう。
幸い、鶏もも肉もほうれん草も冷蔵庫にあったので、「鶏とほうれん草のマカロニグラタン」。

とろけるチーズにパン粉を乗せ、魚焼きグリルでジックリ焼いたら出来上がり。

一人暮らしの38歳おじさん。こんな事も出来るようになりました。
市販のソースも使わず、「一からグラタン」。
いつ結婚して、いつコウノトリがやってきても準備万端。子どもにも喜ばれるに違いない。

なんて、自分の技術を過信する夜。

スプーンの底に「適度な粘度」でくっついていた「ほうれん草」が、口に運ぶ前にタイミング良く落ち、顎をヒット。
熱々の「ほうれん草」を顎に貼付け、一人悶絶する38歳おじさんです。

、、、ほうれん草、もうちょっと細かく刻んだ方が良かったね、自分。

↑細かく刻むようにクリックしていただけましたら、過信する僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.マカロニ・・・50g
2.鳥もも肉・・・60g
3.ほうれん草・・・1/2株
4.しめじ・・・1/4株
5.ホワイトソース・・・おたま1〜2杯
6.とろけるチーズ・・・1つかみ
7.パン粉・・・大さじ1程度
8.塩こしょう・・・適宜
9.バター・・・大さじ1

#1
マカロニを茹でます。

#2
一口大に切った鶏もも肉を、バターを溶かしたフライパンに入れて中火で焼き色がつくまで炒めます。
小分けしたしめじを加えて更に炒め、2cm幅に切ったほうれん草も加えます。

#3
ほうれん草がしんなりしたら、茹でたホワイトソースと#1の茹でたマカロニを加えて、しっかり和えます。
塩こしょうで味を整え、耐熱皿に入れます。

#4
とろけるチーズとパン粉をふりかけ、オーブントースター、オーブン等でじっくり焼き上げたら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3938-7678ab21

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24303] P子さんへ

こんにちはーー(^^

グラタン、久しぶりに食べましたよ〜♪
コンガリ、美味しかったです、、、「ほうれん草トラップ」がなければ(笑
熱々のグラタン、顎が赤くなってましたよ〜><

ジップロック(大)にみっちり、1リットルのホワイトソース、、、
冷凍庫に入れようと思ったら、スペースもなくて、、、(^^;
冷凍庫の食材も、しっかり消費しないといけませんよね、、、

今週も頑張りますっ♪
ぽちっと応援、ありがとうございます(^^

[C24301] 美味しそう〜

あひる課長さん、こんにちはーー

美味しそうですね。白ワインにぴったり…笑
グラタンって、熱いですよね。
大丈夫ですか?

爆笑です(失礼)。1リットルの牛乳でホワイトソース〜
小分けして、冷凍ですね。って、あひる課長さん、
冷凍庫の心配しちゃいます〜ぷ

今週も楽しみにしていますよ。ぽち

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ