Entries

WS考察「ベビーホタテとキャベツのクリーム煮」

hotatekyabetsu.jpg余っているホワイトソースを消費しよう。そんな「WS(ホワイトソース)消費考察。

「牡蠣と白菜のクリーム煮」なんて中華料理があります。
何も「牡蠣」なんて高級食材を使わなくても、冷凍庫に眠るベビーホタテで充分美味しいはず。そう、我が家は「給料日前」です。

そんな事を思い、酒で蒸し焼きしたベビーホタテに白菜を、、、、、あ。

白菜、使い切ったのでした。
先日の「給食のすき焼き」で、白菜を全て消費した事を「忘れていた」この鶏頭っぷり。酷い。

なんのなんの。白菜がなければ、「キャベツ」でイイじゃない。これまた余っていたキャベツを刻んでクリーム煮に。
ご飯にかけて出来上がり。

、、、美味しい。

クリーム系は、ご飯によく合います。ホタテ独特の香りとキャベツの甘味も加わり、イイ具合です。
冷凍庫のベビーホタテも「掃除」できてスペースが出来たし、これで「0.5リットルのホワイトソース」も冷凍出来るってもんです。

なんて、冷凍庫を見ていたら、奥から「刺身用の大きなホタテ」を見つけてしまった僕。

おぉ、、、実家から送られてきたヤツだ。これもまた、早く食べなくては、、、、。

ホタテに翻弄される齢38。安岡力也さんの「ホタテを舐めるなよ♪」と言う歌声がグルグル脳内で回っています。

↑「やりたい事やる」ようにクリックしていただけましたら、「言いたい事が言えない」僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ベビーホタテ・・・8〜10個
2.キャベツ・・・1/8株
3.サラダ油・・・大さじ1
4.酒(紹興酒)・・・大さじ1
5.ホワイトソース・・・おたま1杯程度
6.鶏ガラスープの素(顆粒)・・・適宜
7.こしょう・・・少々
8.ご飯・・・1膳

#1
キャベツは1cm幅程度にざく切りします。
鍋にサラダ油を入れ、中火でベビーホタテとキャベツを炒めます。

#2
酒をふりかけて、アルコール分を飛ばし、ホワイトソースを絡めます。
鶏ガラスープの素とこしょうで味を整えたら、ごはんにかけて出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3939-b86e4040

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24302] かなぱんさんへ

こんにちは♪

海老やタコ、イカ、貝はOKなんですよ〜♪
タコやイカは、腰ぬかしちゃいますしね、絶対にあげちゃいけない食べ物なんです(^^
ホタテ、見向きもしません(笑
美味しくいただきました♪

マカロニもイイですね〜♪ホタテグラタンも美味しいし(^^
冷凍したホタテ、まだあるので、また考察したいと思います♪

やりたいようにクリック☆、ありがとうございます☆
ホタテマンの名曲、それがホタテの、それがホタテの「ホタテのロックンロール」です♪

[C24300]

こんにちは♪
あ、ホタテはオッケーなんですね♪
猫ちゃんと争奪戦になりませんか^^
クリーム煮っておいしいですよね~。
ホタテのだしが出て、キャベツもウマウマです。
マカロニとか入れちゃってもイイですね。

やりたいようにクリック☆そんな歌があったのね・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ