Entries

やぶいぬ丼

yabuinudon.jpg鶏肉以外のお肉を卵でとじて「他人丼」。
油揚げを卵でとじて「きつね丼」。


、、、では、「これ」はなんだろう?

豚丼の具に油揚げで「かさ増し」。卵でとじた丼の晩ご飯。
「他人でキツネの丼」なのですが、「他人でキツネ」と言うのも、なんともしっくり来ません。「他人のキツネ」「キツネの他人」なのか?

「キツネ」を調べてみると、学術的には「ネコ目イヌ科イヌ亜科の一部」とあります。

「他人でキツネ」と言う事は、同じ「ネコ目イヌ科」の、別の動物を名付ければ良いのではないでしょうか。更に「ネコ目イヌ科」を調べてみると、色々な動物がいるようです。

「タヌキ」、、、「タヌキ丼」はあるから却下。
「オオミミギツネ」、、、やっぱり「キツネ丼」だから却下。
「フォークランドオオカミ」、、、「長い」から却下。

長考の末、僕の「脳内・名前選考委員会」は、「ヤブイヌ」を選びました。南米の湿潤林に生息する、別名「ブッシュドッグ」。「ヤブイヌ」も「ネコ目イヌ科」。

我が家では、今後「豚と油揚げの卵とじ丼」を、「やぶいぬ丼」と呼びたい。
東京蕎麦屋の名店「薮ソバ」の屋号もかかり、なんとも「こだわり感」がありそうです「やぶいぬ丼」。

麦焼酎と動物をこよなく愛する元・道民。それが「僕」です。

↑薮の中からクリックしていただけましたら、僕は嬉しいですが、虫に食われないか心配します。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・丼1杯
2.豚コマ肉・・・50g
3.油揚げ・・・1/2枚
4.玉ねぎ・・・小1/2個
5.白滝・・・1/4袋
6.めんつゆ(三杯濃縮)・・・30cc
7.水・・・60cc
8.砂糖・・・小さじ1
9.卵・・・2個
10.ゴマ油・・・大さじ1

#1
豚コマ肉と油揚げは2cm程度の食べ易い大きさに切ります。玉ねぎはくし形に。
白滝は塩で揉んだ後に水洗い、粗く刻んでおきます。

#2
小鍋にゴマ油を敷き、中火で豚コマ肉を炒めます。
油揚げ、玉ねぎ、白滝を加え、程良く火が通ったら、水とめんつゆ、砂糖を加えます。

#3
アクを取りながら、具材を煮込んだら、溶いた卵を2回に分けて流し入れます。
好みの固さに卵が固まったら、ご飯に乗せて出来上がり。
※ご飯に乗せたら、刻んだ三つ葉を加えて蓋をし、少し蒸らすと、より美味しいかと思います。
 僕は、「メンド臭い」のでしません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3942-90e25d8c

0件のトラックバック

3件のコメント

[C24318] misyaさんへ

こんばんは♪(^^

大丈夫ですよ~!しっかりコメント入ってました(^^
本当にありがとうございます♪

「やぶいぬ丼」で嘘をつこうかな?と思ったんですが、、、
「やぶいぬ丼」までのいきさつが長くて割愛しました(^^;

「蕎麦屋にありそう」と思うのは、僕だけでしょうか(笑
近所の蕎麦屋に提案しようかなぁ、、、(^^

ちなみに、トロトロの卵に仕上がって、自分でも驚いています(笑

こちらこそ、コメント本当にありがとうございます♪
僕も嬉しかったです(^^

[C24317] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C24316]

あひる課長さん~こんにちは♪
あははっつ、そっかやぶいぬ丼と落ち着きましたか^^
渋くて呼びやすく、覚えやすいし、この6語に遊び心がいっぱい♪
センスの良さが光りますね♪
玉子のトロトロ具合にこのつや♪
抱え込んでがっつり頂きたいです・・・とっても美味しそうです♪
追伸・・お忙しいのにコメント有難うございます^^
とっても嬉しかったです♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ