Entries

もやし卵炒め計画

moyashitamagoitame.jpg最近お気に入りの黒豆もやし「くろっぺ」に、刻んだ豚コマ、炒った卵を加えて「もやし炒め」に。

そんな晩ご飯です。給料日後も質素な感がありますが、春は何かと「物入りの季節」。
春もまた、「節約年間宣言」継続です。

ただし、「もやし炒め」だけでは終わる訳はありません。

何故、「もやし炒め」だったのか?それは、今後の「とある計画」があったからです。
その為に、もやしも1袋。「二人分」の量を作りました。

美味しいから問題ありません。
これにホッピーがあれば、十分な晩ご飯。

そして、酒も進み、ソーセージも炒めてしまった晩ご飯。
「もやし炒め」だけで過ごそうと決めたのに、これでは「節約感」がありません。
無計画に、ソーセージまで出してしまう、この愚行。

もうちょっと、酒の飲み方を改めよう。

↑計画的にクリックしていただけましたら、もやしが似合う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg



★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.黒豆もやし・・・1袋
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.ピーマン・・・小1個
5.サラダ油・・・大さじ1
6.鶏ガラスープの素(顆粒)・・・小さじ1
7.塩こしょう・・・適宜
8.片栗粉・・・小さじ1/2(大さじ1の水で溶いてください)
9.卵・・・1個

#1
豚コマ肉、玉ねぎ、ピーマンは、もやしのサイズに合わせて細切りします。
※もちろん、ピーマンの種や玉ねぎの芯は取ってください。

#2
フライパンにサラダ油を入れて強火で温め、温まったら、溶いた卵を「じゅわり」と入れてかき混ぜます。
ふわふわで火が通ったら、一度取り出します。

#3
同じフライパンを強火にかけ、細切りの豚コマ肉を炒めます。
色が変わったら、玉ねぎ、ピーマン、もやしを加えて炒めます。
鶏ガラスープの素を加えて味付け。塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉を入れてガッシャガッシャとかき混ぜたら出来上がり。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3943-6bd01056

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24320] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

「くろっぺ」と言う商品名なんですが、ファンも多いらしいですよ黒豆もやし(^^
確かに、普通のもやしとは違う味わい。美味しいです♪

お察しの通り!半分は「お弁当行き」となりましたよ〜(^^
スポっと♪

酒飲んでいると、「もうちょっと飲みたい。つまみがない。」で、また出しちゃいますよね、、、(^^;
止めときゃイイのですが、止められません(笑
お、昨日はガッツリ飲まれたんですね〜♪楽しいお酒は、ついつい飲み過ぎるもんですよね(^^

計画的クリック☆、いつもありがとうございます☆(^^

[C24319]

こんにちは♪
黒豆もやしっていうのがあるんですね。
知らなかったです~。
二人分作って、あとの半分はお弁当でしょうか?

そうそう、お酒が進んでくるとさらに食べ物を出して
しまうんですよ~。
すっごくわかりますっ(笑)

計画的クリック☆昨日はたくさん飲みました♪

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ