Entries

赤箱考察「赤あんかけ箱」feat.メタボ夫婦さん

ankakeshumai.jpgいつもお世話になっております「メタボ夫婦」会長が、美味しそうなレシピを紹介していました。
そんなレシピを参考に、「赤箱考察」。楽陽食品さん「チルドシウマイ(通称・赤箱)」を美味しくアレンジしよう。

「焼きシウマイのあんかけ」です。
レシピは是非、「メタボ夫婦」会長のブログをご参照ください。→☆☆☆

「メタボ夫婦」会長は、揚げ焼売にイイ色の関西風な餡。
ズボラ会員の僕は、揚げ油の処理が面倒なので、ゴマ油で「焼きシウマイ」。関東風のガッツリ濃い色した醤油餡に絡めました。この見た目の違い、それが「会長」と「会員」の差です。

パリッと焼いたシウマイの皮にトロトロの餡が絡んで美味しい。
椎茸(干し椎茸を使いました)の味わいも、人参のアクセントも、ネギの香りもイイ具合。素敵な組み合わせです。

「メタボ夫婦」会長、ありがとうございました。
88円で買った「赤箱」も、ちょっとコジャレた「酒のつまみ」になりました。

↑餡をかけるようにクリックしていただけましたら、ズボラ会員な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3952-07344c93

0件のトラックバック

6件のコメント

[C24343] メタボ夫婦さんへ

こんにちは(^^

レシピありがとうございました♪
安い「赤箱」でも、充分美味しいあんかけでした(^^
ただ、やっぱり関東風の濃い色だと、焼いたシウマイが見えなくなりますねぇ、、、色が一緒で(笑
ここは「ヒガシマル」とか使って、淡い色合いを出した方がよかったみたいです(^^;

ここ最近、「酒のつまみ」に「赤箱」をよく買います(^^
100円の割には満足度の高い酒のつまみ。
焼いて食べる事が多いんですけど、まだまだ考察したいと思います♪

ありがとうございました(^^

[C24342]

お~~~関東風「赤あんかけ箱」
シュウマイの餡かけだ、これ美味しいでしょ
いやいやリンクも貼って頂いて有難うございます。

赤箱のシュウマイって確かこちらでも確か売ってると思います。
消費税対策レシピで僕もお世話にならなくっちゃ
  • 2014-04-04
  • メタボ夫婦
  • URL
  • 編集

[C24341] 相子さんへ

こんにちは(^^

会長の写真を見て、「絶対に作ろう」と思ってたんです♪
安い赤箱でも、美味しかったですよ(^^

そうそう、551蓬莱は、関西では知らない人もいないのではないでしょうか(^^
豚まんも滅茶苦茶美味しいんですよ〜!

[C24340] かなぱんさんへ

こんにちは♪(^^

焼いた赤箱に醤油かけるのも好きなんですが、、、あんかけにすると、グッとゴージャス感が出ますよね♪
赤箱は安いし、ここ最近、大量に食べている気がします(笑

そうそう、ビールにももちろん、ぴったり合いますよ(^^
お友達との飲み会にも是非♪
餡は「関西風」の淡い色の方が綺麗に見えます。

あんかけクリック☆、いつもありがとうございます☆(^^
「全日本あんかけ会」のロゴ、貼付けるの、忘れてました!

[C24339]

そうそう あれは美味しそうでしたね。
有名なシュウマイだそうですね。
此方はまた美味しそうにできましたね。
  • 2014-04-03
  • 相子
  • URL
  • 編集

[C24338]

こんにちは♪
おおっ!箱入りの焼売もあんかけにすれば立派な
おつまみになりますね!
ただ蒸して出すよりもご馳走感が出てます♪
これはビールにも合いそうだわ~^0^
友達が来た時にもいいかも~。

あんかけクリック☆あんかけって素晴らしい・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ