Entries

揚げ焼き豆腐の炒めもの

tofutobutanoitamemono.jpg豆腐が半丁、余っていた夜。

「冷や奴にしようか?」とも思ったのですが、よく見ると「賞味期限切れ」
そのまま食べるのも不安があるので、とりあえず水切りして、ゴマ油で「揚げ焼き」。肉野菜と一緒に、中華風な味付けで炒めてみました。

昔、某中華屋で食べた炒め物を再現。
市販の厚揚げ程、しっかり揚げた訳ではありませんが、これもまた美味しいモノ。

「揚げたての厚揚げ」を初めて食べたのは、どこの中華屋だったでしょうか。
サクッと香ばしく、中はふわり。中華な味付けが絶妙に絡み、感動した覚えがあります。

余っていた小松菜や舞茸も加えて、少し豪華になった「厚揚げ『風』の炒め物」。これは、お弁当にも良いかもしれません。

「賞味期限切れの豆腐」、なんのなんの。それでも充分じゃないか。

ただし、一緒に炒めた「豚コマ肉」もまた「古かった」らしい

なんとも言えない臭みが出ていた、切ない夜。
「豚コマよ、お前もか、、、」

↑揚げ焼きするようにクリックしていただけましたら、考え方も古く臭みのある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豆腐・・・1/2丁
2.豚コマ肉・・・50g程度
3.小松菜・・・葉っぱ4〜5枚
4.舞茸・・・1/2パック
5.A.塩こしょう・・・少々
6.A.酒・・・大さじ1
7.A.片栗粉・・・小さじ1/2
8.B.醤油・・・大さじ1
9.B.オイスターソース・・・大さじ1
10.B.水溶き片栗粉・・・大さじ2
11.B.塩コショウ・・・適宜
12.B.砂糖・・・小さじ1
13.おろしニンニク・・・小さじ1/4
14.おろし生姜・・・小さじ1/4
15.ゴマ油・・・大さじ5

#1
豆腐は30分程、重しを乗せてしっかり水切りし、厚さ1cm程度の食べ易い大きさにカットします。
フライパンにゴマ油を入れて中火で温め、豆腐を「揚げ焼き」します。
※焦げそうでしたら、火を弱め、両面コンガリと揚げ焼きしてください。

#2
豚コマ肉は1cm角程度の粗みじん切り。A.を揉み込んでおきます。
舞茸は大きめに裂き、小松菜は4cm程度の長さにざく切りしておきます。
B.はしっかりかき混ぜておきます。

#3
両面コンガリ揚げ焼きした豆腐を取り出し、油を切ります。
フライパンに残った少量の油を拭かず、強火にかけて、豚コマ肉を炒めます。

#4
舞茸と小松菜、おろしニンニク、おろし生姜、を加え、鍋をふりふり炒めます。程良く炒めたら、取り出した豆腐を再投入。
B.の合わせ調味料を加え、一心不乱に鍋をふって味を絡ませたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/3957-ba7eabe8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C24356] ニコナッツさんへ

こんにちは♪(^^

お、厚揚げ作りますか♪揚げたては美味しいですよね!^^
ただ、揚げ油をいっぱい使うので、我が家では少量の油で「揚げ焼き」にしてます。
それでも、コンガリと美味しいですし♪

炒り豆腐もイイですね〜♪
我が家は絹ばかり買うんですけど、たまには木綿で作ってみようかな^^
お弁当にもイイですよね♪
ちなみに、今日のお弁当はたくわんと鶏肉のケチャップ炒めです。テキトーです(笑
でも、まだまだ頑張りますよ〜♪
お互い、頑張りましょうっ^^

[C24354]

あ、私よく厚揚げで作りますよ♪
ほうれん草と他の野菜と一緒に炒めて・・・
冷蔵庫の掃除になって便利なんですよね。
小松菜も美味しそうですね♪

豆腐は余った場合は炒り豆腐がいいですよ(木綿の場合ですけどね)
味付けはお好みでしょうゆとかカレー粉でつけてます。
ご飯にふりかけて食べるととってもヘルシーですよ(^^)

私もまた今日から息子のお弁当が始まりました。
お互い頑張りましょうね~(*^^*)
  • 2014-04-09
  • ニコナッツ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ